人気ブログランキング | 話題のタグを見る
年末の打ち上げ
 今さら年末の話も何だけど、忘れないうちに書いておこう。
 毎年、年末の最後の日(12月28日の仕事納めとは限らない。29日もあり)は、会社で打ち上げ。その日の明け方まで仕事をしているので、お店の予約などしているはずもなく、ノープランのまま、近所の中華料理屋で飲んだりする。
 ところが昨年は、たまたま作家仲間がその日に忘年会をするというので、同僚と二人で混ぜてもらった。絵画教室にテーブルをしつらえ、料理は全て持ち寄り。20人以上集まっていたが、半分くらいが知らない人。われわれは焼酎2本ぶら下げて行っただけで、美味しい料理をただでいただいてきてしまった。そして、後かたづけもせず、私はいつもの萄pe'溜へ。ところが、ここで疲れがどっと出て、ギネスを1杯飲んだあと、カウンターに突っ伏して居眠りをしてしまった。
 ハッと気がついて、今日はもうダメだ、と帰ることにした。ところが、運転代行さんに電話してもつながらない。どうも、予約がいっぱいらしい。時間を確認するとまだ0時前。自宅に電話して、カミさんに迎えに来てもらった。
 振り返ってみるに量を飲んだわけでもないので、酒に酔ったというよりも眠気に勝てなかった一夜だった。
by hiroafukasawa | 2009-01-19 19:29 | 雑記帳
<< 記憶スケッチ 信号無視 >>