人気ブログランキング | 話題のタグを見る
田舎の軽トラック
 肺炎というのは風邪と違ってなかなか治らない。気管を広げる薬のせいか、夜寝付けなくて、昼間眠くてしょうがない。

 義理の妹が一週間ほど山梨に滞在した。で、「山梨の運転は怖い」という。「マナーが悪いし、ウインカーもつけない。そうかと思えば30キロくらいで走ってる車もある」。・・・まあ、その通り。

 私が住んでるような田舎だと、落ち葉マークじゃなくて枯れ葉マークじゃなくて紅葉マークをつけた軽トラックが、それはゆっくりと走っている。通勤時にご一緒できる喜びは格別なものだ。ただ、そこはじっと我慢して、無理に追い越したりしない。なぜかというと、そういう軽トラックは近くの畑に行くだけなので、いずれどこかの細い横道に曲がって行く。それまでの辛抱なのだ。
 そうかと思えば、40キロ制限だけど50キロぐらいで流れている広い道で、きっちり40キロで走っている車(軽トラとは限らない)もいて、甲府のあたりまでかなり長い距離をご一緒させていただくと、「下手したら遅刻するんじゃないか」と不安になってくる。ルール違反ではないので、何も言えないが・・・。KY(空気が読めない)ならぬNN(流れに乗れない)というところか。
by hiroafukasawa | 2008-10-28 14:42 | 運転マナー
<< 居場所Ⅴ 観光温泉ホテルの広告を作ってもらった >>