人気ブログランキング | 話題のタグを見る
国展を見てきました。
 5月1日から始まった国展ですが、1日はどうしても会社が休めず、3日から6日も仕事やらなにやらいろいろあって、2日しかないな、ということで高速バスをネットで予約して行くことにした。朝、「そういえば連休前の金曜日。もしかして帰りの足がキープできないかも」と思い、バス停で待ち時間を利用して携帯電話から帰りの便を予約。4時の便でさえすでに満席。仕方なく2時を予約。東京で動ける時間は2時間強に限定されてしまった。昼飯はとりあえず諦め、東京ミッドタウンでちょっと迷いつつ、会場の国立新美術館に到着。
 話には聞いていたが、広い会場、天井が高い。その広い会場にこれまた大きな作品がギュウギュウに並べられている。一般入選の作品は2段掛けになっている。時間がなかったので、かなり速いペースで見て歩いたが、1点1点、じっくり見ていたら頭がパンクしてしまいそうだ。
 出口らしい出口がなく、なんとなく会場の中でも迷ってしまったが、一通り見て、自分の絵も確認して、美術館を出るとなんとか2時に間に合いそう。来たときは大江戸線だったが、帰りは西側出口から出て千代田線に乗った。新宿バスターミナルはすでに列が出来ていたが、予約もちゃんと取れていたので、なんとかおにぎりを2個食べる時間の余裕ができた。バスの中には子供を連れたお母さんの姿も。「早めに幼稚園に迎えに行って混まないうちに安い高速バスで帰省しちゃおう、パパは後から何とかして来ればいいや」みたいな。
 第82回国展は12日(7日休館)まで国立新美術館(六本木)で開催中。・・・無理して2日に行かなくても良かったのでは、と今思っている。
by hiroafukasawa | 2008-05-05 15:00 | 制作
<< 峡北美術協会展 国画会場 >>