人気ブログランキング | 話題のタグを見る
社内禁煙 その後
 建物内禁煙になったにもかかわらず、人の目を盗んでこっそり給湯室で喫煙している某部長の話だが、上司にメールで密告した“甲斐”あって、かなりきつくたしなめられたらしいのだが(その上司本人が「きつく言っといたからな」と私に報告してくれた)、そして、私自身も面と向かって「タバコを吸わないように」と釘を刺したのだけれど、全く無視して、相変わらずの態度で吸っている。当てつけなのだろうか、それとも挑発しているつもりなのだろうか。なんにしても人間性を疑う。
 「自分は人一倍仕事をしている。だから、多少のわがままは通って当たり前」というようなことをよく口にする部長さんだが、それは違う。人に迷惑をかけるからルールがあるわけで、「仕事ができるからルールを守らなくていい」「こんなに努力しているこの俺のために、回りの人間は少しぐらいの迷惑なら我慢するべきだ」という話にはならない。次元が違う。仕事もルールやマナーを守るのもそれぞれ「ちゃんとやって当たり前」だということがわからないらしい。いい年をしてみっともない。
by hiroafukasawa | 2008-04-02 18:27 | 雑記帳
<< サイボーグ009は神と戦う 花の庭 >>