人気ブログランキング | 話題のタグを見る
何を描くか
何を描くか_e0137995_16191837.jpg

最近やった裸婦クロッキーから。ちょっと左に寄りすぎた。

 長々と、図解まで入れてバルールについて書いたりしたが、バルールを理解したところで、結局は「何を描くか」の方が大事なんだよね。その大事な「何を描くか」が見つけられなくて、なんかウロウロしている。「何か」というのは「自分にしか描けない何か」であって、その答えは自分の中にしかないということもなんとなく分かっているんだけど、なかなか見つけられない。だから、いろいろ試してみるしかない。

 この場合の「何か」というのはテーマであって、モチーフではないんだな。上の裸婦のクロッキー会なんかでも、このモデルでタブローを作ろうと考えている人もいるみたいなんだね。モデルが来ていいポーズがあったからそれを作品にする、というのはそれはそれでいいんだけど、僕らはテーマを決めてから構図を決めて、構図に合うポーズを考える。だからクロッキー会でのモデルのポーズがいいからと言ってそれを作品にはしない。風景でもそう。作品のために絵になる風景を探すんじゃなくて、テーマを表現するために必要な風景を作るんだよね。
 だから、クロッキーはあくまでもクロッキー。ここで紹介してみたりするけれども、額装してどっかのギャラリーに飾ろうという気にはならない。
 そもそも裸婦って、おかしいでしょ? 裸の女性が部屋で立ってるって、どういうシチュエーションなんだよ?って思ってしまう。裸婦の肉体その物を描き込んで、その人物の内側にまで迫るとか、あるいはボナールみたいに水浴の図にするか、そうでなければ女性が裸でいる必然性がない。
 なんか、裸婦クロッキー一枚で長くなってしまった・・・。
by hiroafukasawa | 2014-08-28 16:44 | バルール
<< 100円の老眼鏡 バルール図解2 >>