人気ブログランキング | 話題のタグを見る
これでいいのか、いいか。
これでいいのか、いいか。_e0137995_12385819.jpg

iPhoneで撮影。
 サインも入れて、完成した作品。だけど、寒色のバルールがあってないので、まだ描くかもしれない。
 11月2日に搬入の展覧会があって、それに間に合えばいいや、と思っていたのだが、手作りの額にうまいこと入れるためには、絵が乾いてなくてはならないことに先日気がついて、慌てて仕上げたというところ。
 そもそもこの絵、下地作りの段階で、何の意味のない色の固まりが顔に見えて、そしたらこっちもあっちもというように、七つの顔が浮かんできて、それがとても面白く思えたのでそのまま絵にしてしまったという作品。
 「顔」といえばこんな感じ、というひな形みたいなものが人それぞれの中にあると思うんだが、この絵はそんないきさつなので鼻とか口とか輪郭とか、自分の中にはない顔の形が描けた。見つけた、という感じかも。
 ただ一方で、こんな偶然に頼ったような描き方でいいのかな、とも思う。
 まあ、でも、自分で面白いと思っているわけだし、これも出合いかもしれないと考えれば、・・・いいか。
by hiroafukasawa | 2013-10-23 12:51 | 制作
<< 富士山絵画展 写生以上 >>