人気ブログランキング | 話題のタグを見る
写生画
 今日は、甲府市のギャラリー・イノセントで「古橋美鳥展」を見て来た。イラストっぽいけど、面白い作品だと思った。10月24日(月)まで開催。

 話は変わるが、「写生画」っていう言葉があるんだね。普段「スケッチ」で片付けてるから自分で使ったことがない。私が教えている会のメンバーの絵が、まず写生画だな。あと、抽象画や私が描いている絵のような作品の対極にあるものを「写実画」という人がいて、でも、その人がいう「写実画」というのはほぼ「写生画」のことなんだな。「あなたの指してる絵は写実じゃないよ。写実というのはもっとリアルだよ」と何度も指摘しようと思ったが、「じゃあなにさ」と言われたときにいい言葉が浮かばなかった。こんどから、「それは写生画だよ」と言ってみよう。
by hiroafukasawa | 2011-10-14 19:37 | 未分類
<< 体力不足 絵の会 >>