人気ブログランキング | 話題のタグを見る
体育館は暗い
 山梨クィーンビーズの公式戦を撮影した。EOS 5D Mark2。感度を6400まで上げられて、しかも荒れが少ないということなので、私が持っている4-5.6の望遠レンズでもいけるかな、と思ったが、やはりちょっと辛かった。
 ISO6400にして絞りを開放で、シャッタースピードが500分の1にもならない。動きの速い腕とかボールとかが流れてしまう。仕上がりも、それなりに荒れている。
 2.8の28-70mmの明るいレンズだと、1000分の1以上でシャッターが切れる。感度も4000くらいまで下げることが出来るが、かといってそれほど画質がよくなったとも思えないし、なにより選手が小さく写ってしまう。画素数が大きいので、トリミングしても印刷データとして十分な大きさをキープできるのが救いかな。
 明るい望遠レンズが欲しくなるな。買えないけど。

 体育館が、もっと明るければいいのに。

 あと、連写で撮ったんだが、バスケットボールのドリブルってタイミングが悪いとボールが床に置いてあって、そこに手をかざしているように見える。ちょっと間抜け。
体育館は暗い_e0137995_19264012.jpg

こんな感じ。
by hiroafukasawa | 2010-10-25 19:22 | 雑記帳
<< 御庭は雲の中 明日は撮影 >>