人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あぶない自転車とバイク
 昨日の夜、会社を出てすぐの交差点で、若いお姉さんが乗った自転車が一時停止もせずに飛び出してきた。ヘッドホーンをしてこちらに気づいていたのかいないのか。こっちがもう少しスピードを出していたら、かなりあぶないタイミングだった。
 そして、さらに進んだ先のS字カーブの入口。前の車が急にスピードを落として止まってしまった。見ると、道路の真ん中にバイクが横転している。辺りには何かの部品が散乱、オイルも漏れて広がっていた。ヘルメットをかぶった男の人が、まさに近寄ってバイクを起こそうというところだったので、カーブでこけて、バイクだけ滑っていったのか。
 バイクがなかなか起こせなくて、先に止まった車のドライバーが下りて助け始めた。私は、後続の車が追い抜いていくとまた事故になるので道路の中央付近でハザードを付けて通行止めの役をした。
 ヘルメットの男性にはけがはなかったようだが、ちょっとタイミングがずれれば、前の車と衝突していたかも知れない。
 乱暴な運転はしないように。
by hiroafukasawa | 2010-10-08 19:13 | 運転マナー
<< たとえば 寝違えた >>