人気ブログランキング | 話題のタグを見る
EOS 5D Mark2
EOS 5D Mark2_e0137995_20475928.jpg

iPhoneで撮影。

 念願の5D Mark2を手に入れた。なにがすごいって、このカメラはフルサイズ(フィルムと同じ大きさ)で2110万画素のセンサーが搭載されているのだ。一般的なデジタル一眼は、センサーがフィルムより小さいのだ。だから、レンズから入ってきた画像の真ん中の一部しか記録できない。
 私は、写真のようなLレンズを2本持っているので(長く使っているので傷だらけ)、Kissを使っているときはレンズを生かし切れない感じがして、「いつかはフルサイズのカメラを」と思っていた。それがついに実現したわけだ。
 今のところ、暗い場所でしか撮影する機会が無く、その画像の美しさがまだ分からないのだが、その代わり、感度とノイズには驚いた。普通は100とか400とかいう数字だが、このカメラの感度は6400まである。そして、そこまで高くしてもノイズが少ない。これはすごい。
by hiroafukasawa | 2010-06-29 21:04 | 雑記帳
<< iPhone 4 傾く画像 >>