人気ブログランキング | 話題のタグを見る
二度あることは
二度あることは_e0137995_2156473.jpg

iPhoneで撮影。

 第84回国展に入選した。
 そして、今年も、国立新美術館まで足を運ぶことができるかどうか・・・。東京はすぐ山の向こうにあるのだが、近くて遠い場所だなあ。
 「国展入選」といっても、美術関係の人の間なら通用するかも知れないが、美術に興味のない一般人にはピンと来ないものだ。「国展」でも「山梨美術協会展」でも入選は入選。それ以上の違いはない。例えば、私が講師をしている絵の会で入選をお知らせしたとしても、つい最近水彩画を始めたばかりの彼らに、こちらの期待通りの反応はたぶん返ってこないだろう。国画展とは何か、というところから説明しなければならない。「国画会は歴史があって、大きな会で、入選するのも難しくて、・・・」と説明すればするだけ自慢話になってしまいそうで、なかなか話題にすることさえできない。
 したがって、入選通知に招待券(上の写真)が同封されてくるが、活用したことがない。

 ところで、この国画展の招待券がヤフーオークションで売られていた。どういう人が出品したのだろうか。確かに私も毎年無駄にしているが、かといってオークションにかけようという気にはならないな。

 あと、この招待券のデザインだけど、もう少しどうにかならないのだろうか・・・。
by hiroafukasawa | 2010-04-27 22:15 | 制作
<< GWの休み 山を越えたと思ったら >>