人気ブログランキング | 話題のタグを見る
説明を教えて
 以前、「イラストと美術作品の違い」で説明的な絵は「イラストのような絵」と書いたが、水彩画教室では、おじさん、おばさんに「よく見て描いて下さい」と説明的に描くことを教えているという矛盾に気づき、悩んでしまう。
 「写真のような絵が上手な絵」という感覚でいる生徒さんたちに、いきなり「説明なんかいらない」と言っても、受け入れてくれるだろうか。とりあえず、ちゃんと描ける技術を教えるしかないように思うのだが・・・。しかし、型にはめるつもりはない。ちょっと変でも、面白いところを伸ばせたらな、と思う。
 今は、次からの教室で使うモチーフを何にするか、一生懸命探しているところだ。
by hiroafukasawa | 2010-02-24 18:50 | 制作
<< キャンバス張り6 キャンバス張り5 >>