人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スクエア展パンフ
 6月20日から始まるスクエア展のパンフを作り始める。三つ折りにしてDMとして配るものだ。個展の順番が今年回ってきたので、私の絵がパンフの表紙を飾る。だけど、絵のインパクトが強すぎてなんとなく落ち着かない。バックを真っ黒とかにすればいいかも知れないが、ま、いいか。
 国展に入選すると、カタログにカラー写真が掲載される。去年は、カタログと一緒に、絵を撮影した中判のポジフィルムが入っていた。印刷用に使ったものだろう。分厚いカタログに何百点という絵が載っているが、それを一枚一枚スキャンしたわけだから、大変なご苦労だ。
 で、今年はCDロムが一枚ついてきた。中には、絵を撮影したデジタルデータ。ポジフィルムによる撮影にこだわりがあるのかと思いきや、今年はデジタル。おかげでスクエアのパンフに流用するのにもちょっとだけ作業が少なくできた。
 もっと早くデジカメにすればよかったんじゃない? 
by hiroafukasawa | 2009-05-20 19:17 | 雑記帳
<< 一人で飲みに 人件費節約 >>