<   2017年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧
飽きてきた
 先日、ぼんやりテレビを見ていたら、最近の若い子たちは喫茶店などに集まっておしゃべりをするらしい。SNSで人の悪口を言ったりすると画面を証拠に残され、あとあと大変なことになるから、直接会って話すようになってきているそうだ。革新的なコミュニケーションツールが、グルッと回って喫茶店に戻ってきたわけだ。
 私も、ここ数年、このブログやtwitter、Facebookへの書き込みが大きく減った。なんかつまらなくなってきた。「アラブの春」の頃は、「SNSが世界を変える」とワクワクしたが、結局身の回りには、当たり障りのない情報しかなかった。現実世界で北朝鮮がミサイルを撃っているのに、twitterでは相変わらず美味しいスイーツの写真が並んでいる。一般市民の情報発信なんてそんなもの。ちょっと尖ったり、道を外れると叱られるので、常にいい子でいなければいけない空間。しかるべき識者のしかるべきコメントだけを追うようになって、自分自身は毒にも薬にもならないことだけを選んで書き込んで・・・。正直飽きちゃいましたね。

 ただ、ネットにはマスコミが報道しない真実もころがっているので、それを探して読むのは楽しいです。


 

[PR]
by hiroafukasawa | 2017-04-11 18:13 | 雑記帳 | Comments(0)