<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
桃の花の咲く頃
e0137995_11331871.jpg

「桃の花の咲く頃」  F4  (2012年)

 桃の花が心配だ。
 今回の大雪で、ぶどうのハウスや棚がつぶれてしまったり、枝が折れてしまったり、甚大な被害が出ているようで、「これを機に、ぶどうをやめよう」という人もいるらしい。桃農家はどうなんだろう。
 それでなくても、農家は高齢化が進んで、畑が少しずつ減っているというのに。

 私が住んでいる笛吹市は、春になると一面、ピンクの桃の花に覆われ、それはそれは美しいのだが、実際にそこに住んでいると、一つ、また一つと桃畑が宅地になっていくのを目の当たりにする。笛吹市は、桃やぶどうの産地であると同時に、甲府のベッドタウンでもあるのだ。
 もう、何年も前から、このままでは春のあの景色が段々消えていくんじゃないか、今は県外からの観光客も「まあ、素敵」と感動してくれているけれども、そのうち、「あれ、思ったほどじゃないな」と思われる日が来るんじゃないか、と心配している。
 農家一軒一軒に「やめないで」と頼みに行くわけにもいかず、こればかりは行政に何とかしてもらわなければならないだろう。要するに「桃農家の後継者を確保して、桃畑の面積を減らさないようにする」という施策だけど、難しいかなあ。
[PR]
by hiroafukasawa | 2014-02-25 11:48 | 作品 | Comments(0)
兆し
e0137995_13444811.jpg

「兆し」 SM (2013年) おいでやギャラリー個展出品作

 昨日、北杜市長坂町・おいでやギャラリーへ行き、大雪で搬出でず、預かってもらっていた作品を引き取ってきた。ギャラリーのおばさんに「これに懲りず、またよろしくお願いいたします」と言われたが、おいでやギャラリーはちょっと・・・、しばらくはいいかな。

 今回は、芳名帳を見ても、前回や前々回の1/6くらいの入場者しかなく、そのほとんどがギャラリー近隣の住所だった。
 近いうちに、甲府市内でもう一度個展をやり直そうかな、などと思っている。


 私としては、笛吹市内で個展を開いてみたいんだけど、いい会場がないんだよね。
[PR]
by hiroafukasawa | 2014-02-24 13:54 | 作品 | Comments(0)
個展終了
遅くなりましたが、おいでやギャラリーの「深沢弘昭個展」は終了しました。悪路の中、ご高覧いただいた方々には本当に感謝申し上げます。まだ搬出ができず、作品や芳名帳はギャラリーに保管されたままです。お礼状が遅れますが、ご容赦ください
[PR]
by hiroafukasawa | 2014-02-19 12:36 | 雑記帳 | Comments(0)
雪かき
e0137995_2212478.jpg

土曜日の昼前から始めた雪かきが今日の夕方まで続いた。もうくたくたです。さっき久し振りにtwitterを開いたら、山梨県内は私が思っていた以上に深刻な状況らしい。元気に雪かきが出来る人はまだいい。入院患者、妊婦さん、今も孤立したままの人たち。
身体中が筋肉痛なだけで元気な我々も、物資が途絶えたままだと今後の生活がどうなるかわからない。

とりあえず心配なのは、明日会社まで行けるかどうか、そして火曜日の個展搬出に行けるかどうか。
[PR]
by hiroafukasawa | 2014-02-16 21:44 | Comments(0)
個展は17日まで
e0137995_14292661.jpg

 おいでやギャラリーでの個展、いよいよ17日(月)までですが、またこの大雪です。
 おいでやギャラリーのよいところは、11日間の会期で、土・日曜日が2回あるということ。しかも、私の個展の会期には祝日もありました。
 その祝日に訪れたくれたのがたった3人。もちろん、雪の影響でしょう。いいお天気でしたが、雪はたくさん残ってましたからね。

 趣味でやってる絵はサインを入れたら終わりかもしれないけど、私たちがやってる絵は展示するまでが一連の仕事。当然、展示するからには、できる限りたくさんの人たちに見てもらいたい。
 逆に言うと、誰も見に来てくれない展覧会は、発表しなかったのと同じ。

 せっかくの土・日が2回とも雪でつぶれたんじゃ意味がない。
 あんまり愚痴は言いたくないが、今回の個展、できることならやり直したい(泣)。
[PR]
by hiroafukasawa | 2014-02-14 14:40 | 展覧会情報 | Comments(4)
個展始まりました
e0137995_1750566.jpg

 北杜市長坂町のおいでやギャラリーでの個展が始まりました。6日に休みを取って搬入、飾り付け、7日は初日ですが、仕事で会場には行けず、そして・・・。
 8日土曜日は朝から雪、雪、雪。会場に行くことは諦めました。
 9日日曜日は、なんとしても会場に詰めようと出かけるも、残雪で路面は最悪、ノロノロ運転を2時間かけて到着。ところが案の定、お客さんは一人も来ませんでした。
 今日10日は当然仕事。
 明日11日は朝から居られるんじゃないかと思っているのですが・・・。

 そしてまた、週末の天気は崩れるとの予報。

 勘弁してほしいなあ。
[PR]
by hiroafukasawa | 2014-02-10 17:39 | 雑記帳 | Comments(0)
背中を押される3
e0137995_10285665.jpg

 描きかけの絵。若い女性が、元気に歩いているところ。描いている内に、だんだんスカートが短くなってしまった(笑)。ちょっと、腕が長いかな。
 何か迷って、なんとなく前に進めないでいるときに、何かの拍子に「大丈夫、行ける」って思える瞬間ある。なにかに「がんばれ」と背中を押される感じ。

 この絵自体は、今回の個展には出しませんけどね。
[PR]
by hiroafukasawa | 2014-02-05 10:33 | 制作 | Comments(2)
準備万端
 もうすぐ個展ですが、なかなかうまくまとまらなかった絵と、出品するつもりだった絵が気に入らなくなって新たに描き足した絵と、2点の絵がまだ額に入っていません。乾くのを待っています。

「深沢弘昭個展」2月7日(金)から17日(月)まで、山梨県北杜市長坂町長坂上条 おいでやギャラリー☎0551-32-1161(会期中無休 入場無料)。

 初めてのギャラリーなので、ちょっとワクワクしています。
 週間天気予報では、初日の7日が雨、8日が一時雪、とか。雪は勘弁して欲しいなあ。
[PR]
by hiroafukasawa | 2014-02-03 12:56 | 展覧会情報 | Comments(0)