<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
花束
e0137995_15121137.jpg

 「花束」 F4 油彩 (2012年)

 これも「五色譜・展 2012」に出品した作品。花束をモチーフにしたのですが、普通に写生をしても面白くないので黒の線描を入れたりしましたが、ちょっと描きすぎた感があったので、最終的に左半分を白でうっすらつぶしてみました。適度に力が抜けたと思います。
[PR]
by hiroafukasawa | 2013-01-31 15:16 | 作品 | Comments(0)
がんばった私にプレゼント
e0137995_1551512.jpg

 「がんばった私にプレゼント」 F8 油彩 (2012年)

 ギャラリーシュオンで開かれた「五色譜・展 2012」に出品した作品。
 東日本大震災の後、両親を亡くした子ども、旦那さんを亡くした奥さん、あるいは子どもを亡くしたお母さんがいて、みんな大変な日々を送っているんだろうな、と思いました。そこから女性が自らの労をねぎらって自分に花束をプレゼントするというテーマが浮かんできました。
 災害に限らず、世の中の女性達はとてもがんばっていると思います。共感してくれる人も多いんじゃないでしょうか。
 
[PR]
by hiroafukasawa | 2013-01-29 16:55 | 作品 | Comments(0)
花束
e0137995_12282824.jpg

 「花束」 油彩 SM (2012年)

 ギャラリーシュオンで開かれた「五色譜・展 2012」に出品した作品です。F4号に描いた同じ構図の作品があり、それも一緒に展示しました。現実ではこんな大きな花束、無理だと思いますが、それはそれ、絵ですから。絵の面白さですから。
[PR]
by hiroafukasawa | 2013-01-28 12:32 | 作品 | Comments(2)
しあわせの花
e0137995_12455132.jpg

 「しあわせの花」 油彩 F0 (2012年)

 昨年12月、甲府市のギャラリーシュオンで開かれた「五色譜・展 2012」に出品した作品です。花が4つで四あわせ、ということですが、画廊のオーナーからは「暖色系だったら売れたかも」と言われました。
 描いている途中で、「あれ、この絵、ここでやめてもいいかも」と思って細部を足してとサインを入れた作品です。
 写真の撮り方が悪くて、右下隅にちょっと影が入ってしまいました。
[PR]
by hiroafukasawa | 2013-01-24 12:50 | 作品 | Comments(0)
版画展2つ
 甲府市のギャラリーイノセントで「望月澄子展」、三彩洞で「菊地知恵子展」を見て来ました。両方とも版画の展示です。「望月澄子展」は28日まで、「菊地知恵子展」27日まで開催。
[PR]
by hiroafukasawa | 2013-01-22 15:54 | 雑記帳 | Comments(2)
富士山絵画展
 第28回国民文化祭・やまなし2013 「富士山絵画展」の募集要項がPDFになっています。
 大きさの上限は50号。全国公募です。
 今年は、この展覧会があるので、「やまなし県民文化祭」はお休みだと聞いています。
 さて、国民文化祭を盛り上げるために愚作を1点出品するか、それとも、県民文化祭に乗っかってお休みの年にするか・・・。
 でもおかしいよね。私なんか30年以上も絵を描いていて、国民文化祭も27回開かれていて、過去に同様な全国公募があったはずなのに、全く知らない。他県で開かれているから、私ごときの耳には入ってこないということなのだろうけど、裏返すと、全国公募といっても、結局開催県メインのイベントでしかないということじゃないだろうか。まあ、そんなことはないよね。私が知らなかっただけだよね。
[PR]
by hiroafukasawa | 2013-01-21 18:09 | 雑記帳 | Comments(0)
西沢武徳・西沢紅伽展
e0137995_18383680.jpg

iPhoneで撮影。

 「西沢武徳・西沢紅伽 彫炎展」を見て来ました。西沢さんはスクエアのメンバーですが、今回は油絵ではなく、陶板でした。陶板にうっすらと裸婦が描かれています。よく探さないと分からないくらいの線描です。娘さんの紅伽さんは大学3年生。ナポレオンフィッシュをモチーフにした焼き物(写真)が面白かったです。甲府市貢川・画廊三彩洞で13日(日)まで開催。
[PR]
by hiroafukasawa | 2013-01-10 18:44 | レビュー | Comments(0)
会友会費
 先日、国画会から今年度の会友会費払込のご案内というのが郵送されてきました。払込用紙が同封されていましたので、早速郵便局で払い込んできました。20,000円。けっこう痛い出費です。
 というわけで、今年から、国画会には会友として出品することになりますが、審査は今まで通り一般と一緒のようです。たしか、会友は(何点出しても)出品料無料だったと思います。ちなみに一般の出品料は1点10,000円、2点12,000円と増えていきます。私は2点しか描けないので、いつも12,000円でした。う〜〜む。
 まあ、そんなことより、いい絵を描かなくては。今年に入ってからまだ絵を描いていないので、今夜あたりから始めようかと思っています。描き初めですね。
[PR]
by hiroafukasawa | 2013-01-07 15:47 | 雑記帳 | Comments(0)
あけましておめでとうございます。
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 12月30日は、雨の中、実家で餅つきをしまして、31日は大掃除、1月1日は再び実家で新年会でしたが、今年は母とうちの家族だけでした。肺炎で入院している父を見舞って、2、3日は本当にのんびり過ごしました。
 そして今日は仕事始め。拝賀式をして、午前中に仕事をひとつ片付けて、午後はこれといった仕事もなく過ごしております。昨年のうちにかなりの量をやっておいたので、とても余裕です。

 朝の通勤でも車が少なかったので、今日も休みという所も多いのでしょう。私もお正月気分が抜けきれず、やることないからもう帰ってもいいかなあ、みたいに気になっています。
[PR]
by hiroafukasawa | 2013-01-04 14:44 | 雑記帳 | Comments(0)