<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
良いお年を
 年内の仕事はすべて終わり、掃除もして今から納め式です。明日から冬季休暇になります。今年も一年、よく頑張りました。これで年末年始は更新しません。よいお年をお迎えください。
[PR]
by hiroafukasawa | 2012-12-27 17:36 | 雑記帳 | Comments(2)
マヤ
 ネットの記事だけど、マヤ暦最後の日が、計算間違いで今年ではなく2015年だったという。うるう年を計算してなかったとか(なんだよその初歩的なミス)。その、2015年説を知ったエジプトの考古学者が驚いた。エジプトにも、2015年にすべての神々が去り、終末(大洪水)がやってくるという伝説があるという。これまではただの伝説だったが、「マヤもか」と言うことでにわかに盛り上がっているという。
 なので、2015年を区切りにして人生設計をした方がいいようです。2014年の暮れには、この一年を反省し、来るべき最後の年に思いを馳せ、何をすべきが目標をしっかり立てて生きていくのがいいでしょう。具体的には、少しでも長く生きられるように年越しにはそばを食べ、年が明けたら、目標を書にしたためるといいと思います。まあ、そうはいっても年の初めにいきなり最後は来ないと思いますので、正月くらいは酒を飲んで美味しい料理を食べるといいでしょう。

 なんじゃ、2015年とは言わず、この年末もそういう過ごし方をしたらどうでしょうか。 
[PR]
by hiroafukasawa | 2012-12-25 18:55 | 雑記帳 | Comments(0)
ヤマ
 マヤ暦最後の日も何事もなく過ぎましたが、仕事の方は年末のヤマを迎えています。今日も休日出勤で、朝からかりかり仕事をしています。
 もう、この仕事に就いてから毎年のことですが、年末は忘年会も断り、クリスマスを楽しんだことはほとんどありません。まあ、世の中には正月休みも取れない人もいるでしょうから、年末年始のお休みをもらえるだけ幸せなのかも知れませんが、年末年始に休むためにこの苦労をしているのかと思うと、なんだかなあ、と思わなくもありません。
[PR]
by hiroafukasawa | 2012-12-22 15:49 | 雑記帳 | Comments(0)
情報信者
 インターネットでは、自分で選んで情報を得ていきます。これは、自分が知りたい情報を集めるということで、ともすると、自分が「そうあってほしいと思う情報」ばかりに囲まれ、複数の情報によってそれが現実味を帯びてきて、世の中が「自分がそうあって欲しい世の中」に近づいているんじゃないかと誤解することがあります。前回の某都知事選で、某現職知事が再選したときも、ネット上では「老害」と批判が集中し、再選などありえないというぐらいに盛り上がっていたのですが、これはぼくが選んだ情報であって現実は逆でした。
 現実とすりあわせていけるうちはいいのですが、うっかり自分が集めた情報におぼれ、自分が集めた情報の「信者」になってしまうこともあるでしょう。
 さて私は、日本の官僚天国は何とかして壊さなきゃいけないと思っていますが、世の中の多くの方々もそう思っているに違いないと思っています。
 ところで霞ヶ関の官僚は、やはり同じように自分に都合の良い情報だけを眺め、あるいは自分たちに都合の悪い情報はあえて見ずにいるわけですから、これはもう平行線です。私達がどんなにネット上で叫んでも、官僚に耳に届くわけがないのです。
 だから現実の世界で、人を動かさなければいけないんです。そして、誰が動いてくれるかといえば、それはもちろん私達の代表、市会議員、県会議員、国会議員じゃないでしょうか。だから、選挙があれば投票に行くべきなのです。特に日々の生活に余裕のない若い世代は、冷めたようなことを言ってないで、投票所に足を運ぶべきだと思います。次(の国政選挙)は参院選です。

 あっさり書こうと思って書きだしたけど、長くなってしまいました。
[PR]
by hiroafukasawa | 2012-12-20 14:54 | 雑記帳 | Comments(0)
政権交代
 3年前の選挙で、民主党が圧勝して、長く政権を維持してきた自民党に取って代わった時は、日本にも政権交代可能な二大政党の時代が訪れたと感動したものですが、今回はなんの感動もないですね。むしろ、ガッカリというか、暗い気持ちになります。なんか、民意とは違う結果になっているような気がしてしょうがありません。
 誰が消費増税に賛成し、誰が原発に賛成し、誰がTPPに賛成し、誰が子どもや孫を軍隊にやることに賛成しているんでしょうか。そんな人は私の周りにはいないのに、この結果です。小選挙区制がいけないのか、投票しなかった人が40%もいるというのがいけないのか・・・。
 前の長い自民党の時代に、政治を官僚にお任せしておいたため、官僚天国が築かれてしまった。消費増税も原発もTPPも官僚主導の政治をたださないとどうにもならないんです。民主党はそれを急いだため猛反発を喰らって失速しましたね。時間をかけて官僚天国を作った自民党に、時間をかけて官僚の手から政治を奪い返してもらいましょうか。「選挙屋」から本来の「政治家」に戻ってもらいましょう。さもないと、次は参院選がありますが、また同じことの繰り返し。正直、代議士さん達のオセロゲームに付き合っていられるほど、私には余裕はありません。
[PR]
by hiroafukasawa | 2012-12-17 14:58 | 雑記帳 | Comments(0)
メモ
今年秋頃、ある人との会話。
「(仕事で)ナンバー1に立てる人(例えば店長とか)とナンバー2にしかなれない人がいる」
「ナンバー2の人にお店を任すとどうなる?」
「そのお店はどんどん悪くなる。だけど、ナンバー2の人に能力がない訳じゃない。トップに立つと能力を発揮できないだけ」
[PR]
by hiroafukasawa | 2012-12-12 14:55 | 雑記帳 | Comments(0)
五色譜展2012終了
 ギャラリーシュオンで開かれていた「五色譜・展2012」は7日で無事終了しました。お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
[PR]
by hiroafukasawa | 2012-12-12 10:34 | 雑記帳 | Comments(0)
五色譜展会場
e0137995_14172818.jpg

iPhoneで撮影。なんかソフトフォーカスがかかったような・・・。

 「五色譜・展2012」が始まっています。7日金曜日まで、甲府市山宮町・ギャラリーシュオンです。私は体調を崩し、大事な初日土曜日と次の日曜日を寝て過ごしてしまいました。会場で会えなかった方々、どうもすみません。
[PR]
by hiroafukasawa | 2012-12-05 14:20 | 雑記帳 | Comments(0)