<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
次なる作品
e0137995_2141839.jpg

iPhoneで撮影。
 F130号を描き始めました。
[PR]
by hiroafukasawa | 2012-09-26 21:41 | 雑記帳 | Comments(0)
造形美術
 山梨県立美術館県民ギャラリーであさってまで開かれている「山梨造形美術展」を見て来ました。今年で57回目。会員、会友と一般公募による入選者の作品を展示しています。
 ちょっと気になったのが、一般公募の水彩画の入選作品が、みな淡い色調(塗り重ねが少ない)で描かれていたこと。
 最高賞の知事賞を受賞した方は笛吹市在住なんですね。一般の中ではダントツに上手でしたね。
[PR]
by hiroafukasawa | 2012-09-26 17:39 | レビュー | Comments(0)
石田泰道展
e0137995_10224737.jpg

iPhoneで撮影。
石田泰道個展。甲府市貢川・画廊三彩洞。
 案内状というか、資料がないので、いつまで開催しているかわかりません。運転免許の更新に行った帰りに、通りかかって寄りました。とても面白い空間になっていました。本来は全部テグスで吊してあるのですが、たまに切れて落ちてしまうそうです。だけど、2つくらい落ちててもなんの違和感もありませんでした。
 石田くんは、今、上海の有名作家と山梨の作家を集めコラボレーションをしているそうで、県立美術館や甲府駅前のギャラリーで展示をしているようです。ただ、日中関係が微妙になってしまったので、いくつか予定していたイベントを延期にしたようです。せっかく美術で日中友好ができたのに、残念ですね。
 
[PR]
by hiroafukasawa | 2012-09-21 10:31 | レビュー | Comments(0)
雨が降りそうで
e0137995_1625686.jpg

新しいiPhoneで撮影。新しいといっても4Sだけど。
iPhoneを買い換えて、いまだに写真を撮ってなかったことに気づいたので、とりあえず撮ってみた。
このブログにアップすると、右が切れてしまうみたいですね。

今日は自転車で休日出勤。仕事が片付いたら、早めに帰ろうと思います。
[PR]
by hiroafukasawa | 2012-09-17 16:25 | 雑記帳 | Comments(0)
iPhone 3G
 発売されてすぐに買ったiPhone。当時は3G。今ではどうにも動きが遅くて困りものだったが、先日、酔って会社の駐車場に置き忘れたようで、それでも「家のどこかに」とか「(迎えに来てくれた)カミさんの車のなかに」とか、そのうち出てくるだろうと思っていたら、残念、出てこない。
 会社の受付や守衛室に問い合わせてもないので、交番に行って遺失物届けを出しました。でも、携帯電話がないと仕事も含めていろいろ不都合なので、お店に相談に行ったところ、「では、機種変更ということで・・・」と機械的に新しいiPhone 4Sを買うことになった。買うといっても、割引でプラスマイナス、本体価格は実質0円でした。番号も同じでいいというので、「なくなった方の携帯にはかからないの?」と聞くと、「大丈夫です」と。「5」が出ることも知っているんですが、発売日まで待てないし。
 そんなこんなのとんとん拍子で、新しいiPhoneをゲット。さすがに新しい機種は反応が早い。中身もMacにバックアップがあったので、前のままの状態を維持して使えます。よかったよかった。
[PR]
by hiroafukasawa | 2012-09-10 16:25 | 雑記帳 | Comments(0)
電動アシスト自転車
e0137995_1583831.jpg

 ボーナスカットされたり、住民税とかがあがったり、しばらく大きな買い物はしないでおこうと思っていたんですが、思い切って電動自転車を買いました。写真は、バッテリーを外した状態。

 うちの車は燃費が悪くて、会社へ往復すると1日で2リットルもガソリンを使ってしまう。自転車で通えばガソリン代は浮くけど、帰りの登り坂がきつすぎる。そこで電動自転車。保険やらなんやらで総額およそ5万5千円くらいなので、1年間自転車通勤すれば元が取れる、という計算で購入したわけです。その一方で、東京電力が電気料金を値上げしやがりましたが...。

 電動自転車といっても、電動バイクと違って、こがなくても進むというわけではないのです。電動アシストなのです。乗ってみてわかったのは、電動アシストをONにしておけば、こぎ出しと登り坂はとても楽になります。この自転車は6段変速なのですが、一番重たいギヤでも、坂道をスイスイ登っていきます。でも、基本的にこがなければ進まないので、足にはそれなりに負荷がかかります。
 まあ、足腰が弱ってきたので、鍛え直す意味もあっての自転車なので、それくらいの負荷は必要かと。
 ただ、ちょっと昼休みに美術館に行ってみる、というようなことはできなくなりそうです。
[PR]
by hiroafukasawa | 2012-09-03 15:26 | 雑記帳 | Comments(0)