<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
第22回スクエア展
 今年もスクエア展の季節がきた。

「第22回スクエア展」2012年6月24日(日)から30日(土)午前9時から午後5時、甲府市貢川・山梨県立美術館県民ギャラリーB室。入場無料。メンバーは、浅川徹、安藤美雪、伊藤仁、榎並和春、小林宏、西沢武徳、深沢弘昭、保坂公久。今回、松岡美帆さんが加わった。
e0137995_1802596.jpg

初日は正午から、最終日は4時まで。25日(月)は休館日。
[PR]
by hiroafukasawa | 2012-05-30 18:01 | 展覧会情報 | Comments(0)
飾り棚
 拾ってきた流木を使って、飾り棚を作った。そしてそれをモチーフにしたのがこの写真。どうだろう、制作意欲が湧くだろうか。
e0137995_18555969.jpg

EOS 5D Mark2で撮影。

 この手の飾り棚をあと二つくらい作ろうと思っている。土・日の作業になる。土・日はいつも疲れてて、だらだらと過ごしてしまうが、がんばろう。草取りもしなくちゃいけないし、子どもとも遊んであげなくちゃいけないし。なのに、だらだら過ごしてしまう。年を取ったせいなのか・・・。週末まで体力が持たないのはなぜか。・・・・夜、早く寝ないからだ。そうだ、それが原因だ。
 とかなんとか言いながら、今夜もゲームをやりながら、酒を飲んで夜更かししてしまうのだ。
[PR]
by hiroafukasawa | 2012-05-25 19:05 | 雑記帳 | Comments(0)
金環日食
 一日遅くなったけど、写真が撮れたのでアップしておこう。
e0137995_19373125.jpg

EOS 5D Mark2で撮影

 そもそも、太陽なんて、専用のフィルターを使わなければ撮れない。うっかり太陽をカメラで覗いたら、目も焼けてカメラも壊れるらしい。何十年に1度の日食のために、高価なフィルターを買う気にはなれず、撮影はそうそうに諦めて、子供たちと日食メガネで見ていた。
 ところが、いよいよリングになるという時に雲が出てきて、太陽が肉眼で見えるようになった。肉眼で見えるということは、普通にカメラで撮れるということじゃないか。慌ててカメラを用意したが、もともと撮影するつもりがなかったので、望遠レンズを用意しておかなかった。なんとかカメラの画素数の多さで、ここまでに見えるが、実際は雲の海の中に小さな輪っかが見えるというお粗末な一枚だった。
 ところがところが、テレビや新聞でも、フィルターを使ってない写真がいっぱいだ。つまり、彼らプロのカメラマンは、太陽が雲に入ってフィルターなしでも撮影できることを想定していて、それを狙ったということなのか。さすがだ・・・。

e0137995_1955121.jpg


 ついでに、木漏れ日の撮影した。金環が終わり、三日月形になった太陽によって、木漏れ日も三日月形になる。不思議だ。
[PR]
by hiroafukasawa | 2012-05-22 19:56 | 雑記帳 | Comments(0)
風邪ひいた
子ども経由で風邪をひいたらしい。
金曜日の夕方に悪寒がして、土・日曜日に熱が出て、月曜日にはなんとか体調を整えて会社に出てきた。長く仕事をしていると、こういうことはよくある。病気になるときは必ず週末で、会社に迷惑をかけないような体になっているのだろうか。
そして、昨日の夜から口唇ヘルペスが出てきた。体調を崩すと必ず鼻の周りに出てくる。昔はなんだかわからず、オロナ○ン軟膏を塗っていたが、相手はヘルペスウイルスで、そんな薬では効かず、見るも無惨に腫れ上がってくる。なので、風邪が治ってもマスクをはずせなかった。薬剤師のいる薬局で「アクチビア軟膏」という専門薬があり、早めにそれを塗るとかなり症状を抑えられる。ちょっと赤くなる程度で、マスクで隠すほどでもなくなった。
[PR]
by hiroafukasawa | 2012-05-15 15:36 | 雑記帳 | Comments(0)
棚を作った
昨日は、有休を取った。
大学時代の恩師T先生が絵に描いていたような棚が欲しくて、自作した。
棚といっても、どちらかというと標本箱のようなもので、箱を作って板を何枚か入れて、飾り棚にしたもの。板だけだと幾何学的で硬いので、支柱に先日拾ってきた流木も使った。
ただ、9センチと12センチの幅の板を用意したのだが、12センチ幅の長い板が必要だったのに、9センチ幅×長さ180センチを5枚も買ってきてしまった。厚さ9センチの箱に12センチの棚板をつけるわけにいかないじゃんか。結局12センチ幅の板材がたくさん余ってしまった。
あらためて12センチの板を買ってきて、大きいのを作ろうかと思う。
[PR]
by hiroafukasawa | 2012-05-11 11:34 | 雑記帳 | Comments(0)
流木
e0137995_1333160.jpg

釜無川で流木を拾ってきた。
[PR]
by hiroafukasawa | 2012-05-08 13:33 | 雑記帳 | Comments(0)
入選
今年も入選しました。第86回国展は今日5月2日(水)~5月14日(月)まで国立新美術館で開催中です。国画会HPはこちら
[PR]
by hiroafukasawa | 2012-05-02 18:01 | 雑記帳 | Comments(0)