<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
入選通知
e0137995_9102354.jpg

[PR]
by hiroafukasawa | 2012-04-30 09:10 | 雑記帳 | Comments(2)
ゲームにはまる
 搬入も終わり、後は結果待ち。この一週間ぐらいは絵をサボろうかなと、ゲームをやってるんだけど、ちょっとはまってしまって睡眠時間を削ってる。なので、ちょっと眠い。
[PR]
by hiroafukasawa | 2012-04-24 13:03 | 雑記帳 | Comments(0)
大事な絵
 今、ピチピチの女子大生だって、いずれお母さんになって、さらにはおばあさんになって、最後は死んでいくわけだ。
 大学の美術部とかで絵を頑張って描いていて、卒業して社会人になったら、思いのほか忙しくて絵を描く時間なんかなくて、そのうち結婚して子どもができて、気がついたらおばあさんで、そんなある日、ひょっこり学生時代の油絵が出てきて、「これはおばあさんが二十歳の頃に描いた絵なんだ」「へえ〜〜」みたいに孫たちが感心して、「ずっと大事にしようね」なんて話になる。
 私も半世紀も生きてきて、あと20年くらい生きられるかどうかわからないけど、死んだら、アトリエに溢れんばかりに100号やら130号やらの大作油絵が山のようにあって、「これ、おじいさんが描いた絵だよ」「なんじゃこりゃ!!」「ほんとにね、どうやって処分しようかしらね」なんて話になって孫たちの悩みの種になる・・・。
 昨日の夜は、そんな情景を思い浮かべながら寝た。
[PR]
by hiroafukasawa | 2012-04-19 12:35 | 雑記帳 | Comments(0)
搬入
 昨日、馴染みの運送屋さんが来て、「描いてるけ?」というので「ギリギリになりそう」と応えると案の定「だめじゃん」とたしなめられた。同じ展覧会に数人で出品して、運送代を折半しているのだけど、必ずギリギリになる人がいるらしい。絵を取りに行くと「どうで? この絵は?」と感想を求めながら、その場でまだ描いている人もいるらしい。運送屋さんとしては、県内をぐるっと回って絵を集めるので、一度ではなく数回に分けて時間の空いたときに取りに行った方が都合がいいらしい。なので、早く仕上がっている人の絵は、早めに集めたい。だから、早く仕上げろ、というわけだ。
 「そりゃ、あんたの都合でしょ」と言いたいのも山々だが、長いつきあいなので、なんとかいい案配に仕事ができるようにしてあげたい。というわけで、(絵の具の乾き具合によるが)21日の仕上がりを目指すのだった。
[PR]
by hiroafukasawa | 2012-04-18 12:37 | 雑記帳 | Comments(0)
22日搬入
 案の定、遊びすぎて絵が仕上がらなくなってきた。昨日の夜に仕上げるつもりだった絵が、どうも納得がいかない。あと2回は描きたい。絵の具の乾き具合によっては、間に合わないかも知れない。やばいやばい。毎年運送屋のおじさんに、「なんで、乾いちゃいんだけ。だめじゃん」とたしなめられているが、今年も言われそうだな。
[PR]
by hiroafukasawa | 2012-04-16 18:35 | 制作 | Comments(0)
よく遊びすぎ
 明日は、ちょっと大きなしごとのプレゼンがある。ここのところ、そのパイロット版をつくるのに集中していた。それも終わって、あす、また飲み会の予定が入った。こんな生活をしていていいんだろうか。
[PR]
by hiroafukasawa | 2012-04-11 19:56 | 雑記帳 | Comments(0)
よく遊び
 いつも行くバーのマスターが甲府駅前に店を出した。私はその店のロゴを考えた。なので、スタッフオンリーのプレオープンに呼んでくれた。「Terroir(テロワール)」という店。料理もおいしいし、ワインもいいものを出してくれた。オープンが楽しみだ。
 しかし、この日はちょっと飲み過ぎた。「ただ酒」だからというわけではなく、とにかく楽しかった。6時間以上飲んでいたようだ。途中から記憶がないし・・・。

 土曜日は、久しぶりに麻雀。やはり麻雀は人間4人でやるのに限る。これもまた楽しくて、次の開催を期待してしまう。

 そういえば、3月にも会社の同僚との飲み会があったり、テニスの練習のあと飲んだり、よく遊んでいる。いいのかな、こんなことで。春の展覧会シーズンが目前だというのに。
[PR]
by hiroafukasawa | 2012-04-09 19:50 | 雑記帳 | Comments(0)
新年度
 新年度が始まった。学生さんはまだ春休みだろうね。ウチの小学生たちもまだ春休み。
 いや、特に、書き込むネタもないのだが、今日、一番感動したのは、Googleの地図に冒険マップというのがあったこと。世界中の地図が、ドラゴンクエストみたいなゲームのマップになっている。
e0137995_17551880.jpg

 山梨県はざっとこんな感じ。
 なんだろう、画像解析みたいなことをして、自動的に地図を作り上げるんだろうけど、エイプリールフールのためだけに、これだけのことをやろうという徹底した遊び心に脱帽だよね。
[PR]
by hiroafukasawa | 2012-04-02 18:00 | 雑記帳 | Comments(0)