<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
案内状
e0137995_1931282.jpg

iPhoneで撮影。

 土曜日の夕方に、個展の案内状が出来上がってきた。家のMacで宛名書きして積んだのが上の写真。郵送の他に、手渡したり、ほかの画廊とかに置いてもらったり。twitterで知り合いになった定食屋さんにも置いてもらったりして。これから展覧会まで、ずっと案内状を持ち歩く。

では、個展の案内を。
「深沢弘昭個展」9月17日(土)から25日(日)まで、甲府市貢川・画廊三彩洞(クリスタルミュージアム隣)。午前11時から午後6時まで。心象風景を中心に油彩画20点くらいを展示。会期中は無休。
[PR]
by hiroafukasawa | 2011-08-29 19:09 | 雑記帳 | Comments(6)
前回の反省
 風邪を引いてしまった。今日は帰ったら、飯食って寝よう。この2、3日、雨で気温が上がらず、油絵の具の乾きも悪い。

 昨日、ノートを見ていたら、前回の個展の反省点がちゃんと記されてあった。自分で書いたものなのに、「もっと早く読んどけば良かった」などと思ってしまった。

 前回は、会場に飾られた絵がバラバラで、個展なのにグループ展のような見た目になってしまった。そこだけは避けたいと思う。それでも個展を計画してから最初は「どうせ売れないんだから、売れそうにない絵を描こう」なんて思っていて、だけど今は「やっぱ、売れないと画廊に悪い」とか考えたりしているので、結局絵にバラツキが出てしまうかも知れない。
 本当は、アトリエに飾る絵をずらっと並べて、合わない絵を外していけばいいのだけど、アトリエ狭いし、額のこともあるし、いろいろ制約があって・・・。

 まあ、まだ描きかけがたくさんあるので、とりあえず仕上げることを考えよう。
[PR]
by hiroafukasawa | 2011-08-22 17:46 | 雑記帳 | Comments(0)
あとひと月
 個展まであと1カ月。今日は、案内状の印刷を発注した。この作業については、私もプロなので、自分でやってしまう。
 昨日は、夏休みをとって一日のんびり過ごした。描き終わってサインを入れた絵の、記録用の写真も撮った。思えば、私が写真を始めたきっかけは、絵の写真をきれいに撮りたい、というところからだった。
 絵の方は、だいたい目処が付いてきた。少し完成作品を多目にして、選べるくらいにはなると思う。だけど、前にも増してでたらめな絵になってきたので、どこで仕上がるのか見当が付かないという不確定要素もあって、間際までバタバタするかも知れない。案内状を発送したり、キャプションとかも作ったり、絵を描く作業以外にもやることはあるわけだし。
[PR]
by hiroafukasawa | 2011-08-19 19:07 | 雑記帳 | Comments(0)
寝不足
 冷たい水割りを飲んで寝て、おなかを冷やしてしまったのか、明け方から下痢で、何回もトイレに通った。おかげで寝不足。仕事の方もすっかり山を越え、夏休みも取れるようになった。
 明日は、かつてのテニス仲間と飲み会だ。
[PR]
by hiroafukasawa | 2011-08-16 19:38 | 雑記帳 | Comments(0)
WOW
e0137995_19221223.jpg

iPhoneで撮影。

 山梨県立美術館県民ギャラリーでグループWOWの展示を見てきた。大学の後輩たちでスタートしたグループ展。だけど、残っているのは立体の二人だけで、他の5人はどういう方々かよく知らない。何回か見に行っているけれど、相変わらずイラストあり、デザインあり、立体ありのごった煮的な展示になっていて、それぞれのクオリティは高いけれど、一つの会場なのにおのおのが勝手に展示している感じ。まあ、そういうスタンスなのだろう。

 にしても、深沢勉くんの作品(上の写真)、中心の像はなぜ緑色なんだろう。白でいいんじゃないかなあ。
[PR]
by hiroafukasawa | 2011-08-11 19:32 | レビュー | Comments(0)
きれいな絵を
e0137995_1975425.jpg
EOS 5D Mark2で撮影

 個展に向け、少し絵柄を変えたせいか、今までよりも絵を描くのが楽しい。アトリエで仕事をするのがあまり苦にならない。

 いろいろと悲惨なニュースばかり飛び交う昨今なので、今までよりも「単純にきれいな絵」を描こうと思って取り組んでいる。まあ、単純にきれいなだけではないようなテーマがあるけどね。
 きれいな絵には、発色いい絵の具を使いたくなる。そして、発色のいい絵の具は、たいてい高い。さらに、額をいくつか追加しなければならない。10枚くらいかな。お金がかかるなあ。

 昨日の夜の時点でサインを入れた絵が9点。描きかけの絵が26点、うち4点はすでに個展には出さないことに決めた。手にとって描いて、筆を置いて眺めて、「あれえ、ちょっと違うなあ」ということの繰り返しで、なかなか仕上がらない。

 さて、デザインではお客様の仕事ばかりしているが、そろそろ自分の個展の案内状をデザインしなければ。
[PR]
by hiroafukasawa | 2011-08-10 18:48 | 制作 | Comments(2)
夏休み
 仕事も山を越え、普段通りになってきたので、今日は夏休みをとった。でも、どうしても昨日のうちに片付かなかった物件があるので、朝だけ出社している。

 もう二週間以上、絵を描いてない。おととい、F30号の地塗りをしたくらいか。

 今日は、午後からカミさんの実家に行く予定。日曜日には戻ってきて、月曜日からまた絵が描けるようになりたい。
[PR]
by hiroafukasawa | 2011-08-05 09:35 | 雑記帳 | Comments(0)
ひどく忙しい。
 このところ、仕事が重なって、ブログどころかツイッターもろくにできない忙しさだった。更新はしてないが、生きてはいます。
 早く仕事の山を越えて、絵を描きたい。
[PR]
by hiroafukasawa | 2011-08-02 23:53 | 雑記帳 | Comments(0)