<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
人物作品展
 先日、山梨県立美術館県民ギャラリーで「玖人展」と「人物画作品展」を観てきた。昔はたしか、女流作家九人展だったのが、メンバーが減ったので「玖人展」とした、と聞いた覚えがある。会場を広く使った、贅沢な展示だった。雨宮さんの版画が良かった。
 「人物画作品展」というおおざっぱなタイトルの展覧会は、設和さんの教室の生徒さんの作品展のようだった。私の地元、笛吹市の作家さんも何人か作品を出していた。人物は、難しいね。形の狂いがすぐ見えてしまう。

 そう、また、写真を撮らせてもらうの忘れた。
[PR]
by hiroafukasawa | 2011-04-26 20:03 | レビュー | Comments(0)
第85回展
 今年も国展の入選通知が届いた。ホームページで調べてみると、去年より50点くらい多く入選しているようだ。85回展だからだろうか。それで、入選できたのだろう。
 ちなみに、津波の被害を受けた県の入選数を調べたら、ほぼ昨年と同じだった。去年と変わらず、出品できる状況にあったということだろうか。ほっとした気分になった。
[PR]
by hiroafukasawa | 2011-04-25 10:57 | 雑記帳 | Comments(2)
東電まとめ
 東電まとめというブログがあって、東電が地震発生からやらかしてきた失態を羅列している。かなり茶化した書き方をしているが、その内容もさることながら、箇条書きされた失策の数の多さにビックリする。
 この後、どうなるんだろうな。補償に税金が投入されることに国民感情は「NO」だろうけど、じゃあ「東電だけで何とかしろ」ということになれば、「電気料金を上げればいいさ」ということになって、結局われわれ市民が負担することになり、東電幹部、あるいは原発利権で儲けたの皆さんの懐は決して痛まない。
 この怒りをどこにぶつければいいのか。それは、「国内のすべての原発を廃炉にすること」だろう。とりあえず、浜岡原発は止めなければいけない。

 被災地はまだまだ大変なようだが、それでも春の訪れと共に明るい話題も出てきて、「復興」の二文字が現実的になっていくはず。なのに原発事故のせいで、日本は明るさを取り戻せない。
[PR]
by hiroafukasawa | 2011-04-20 18:59 | 雑記帳 | Comments(4)
終わりがない
e0137995_18272071.jpg

EOS 5Dで撮影。

 デザインは、もちろん仕事だから、最終的に印刷物になって納品される。当然スケジュールがあって、それに乗って作業を進めていかなければならない。パッとできて納得できるものもあれば、そうでないものもある。それでも時間にあわせてある程度のクオリティに仕上げなくてはならない。
 絵は、「こうすればいい」という正解がないし、終わりがない。いつまでも描くことが出来る。しかし、展覧会の期日という区切りがある。それまでにはサインを入れて、一応仕上げなくてはならない。
サインを入れたあとに描き足したり、展覧会が終わってからまた描いたりすることもある。
[PR]
by hiroafukasawa | 2011-04-15 18:49 | 最近の仕事 | Comments(0)
桃の花
e0137995_18503848.jpg

EOS5D Mark2で撮影。

 家の近くの桃畑。撮ったのは昨日。満開のように見えるが、笛吹市全体では見頃は、もうあと2、3日というところだろうか。今年は、震災の影響で、イベントなどもほとんど中止、観光客が激減しているようだ。ピンクに染まった甲府盆地を見て、癒されて欲しい。
 そうだ、被災地から県内に避難してきている人たちにも見て欲しい。車がないかも知れないから、誰かが連れて行ってやったらいいね。
[PR]
by hiroafukasawa | 2011-04-11 18:56 | 雑記帳 | Comments(0)
福島原発
 twitterで知ったのだが、「手嶋龍一×阿部重夫 「福島原発」対論」というブログに興味深いことがたくさん書いてある。政府、官僚、東電、マスコミの癒着にも触れられている。3月31日の対論で少し古いが、ためになる。

 エジプトの革命の時もそうだったが、twitterをやっていてよかった。情報は多角的な方がいい。いろいろな情報(マスコミが伝えない真実も、あるいはデマも含む)を、個人が取捨選択する時代なんだ。政府や巨大スポンサーの都合がいいようにフィルターをかける記者クラブはダメだ。
[PR]
by hiroafukasawa | 2011-04-07 18:49 | 雑記帳 | Comments(0)
 桜の花も咲き始めた。
 そして、春の公募展。
 今日、会社に馴染みの運送屋さんがきて、「16日に取り行くからね。ちゃんと仕上げとけし」と言われた。ちょっと焦る。
[PR]
by hiroafukasawa | 2011-04-04 19:22 | 雑記帳 | Comments(4)