<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
山梨美術協会会員展
 時間が出来たので、山梨県立美術館へ行って、山梨美術協会会員展を見てきた。山梨で一番大きな美術団体の会員展なので、それなりに見応えがあった。
 ただ、よくみるとバルールが怪しかったり、モチーフの前後関係がおかしかったり、おやっ?と思える作品もちらほら。あと、日本画が今ひとつ元気がない感じがした。
[PR]
by hiroafukasawa | 2011-01-26 16:50 | レビュー | Comments(5)
絵の具が乾かない
e0137995_1943026.jpg

iPhoneで撮影。

 冬になると、気温が低くて絵の具がなかなか乾かない。乾かないと塗れない、塗れないと絵を描かない、絵を描かないとアトリエが冷えたまま、だからいつまでたっても絵の具が乾かない。
 最近、残業も少なくなって来ているので、小品をうまくローテーションしてなるべくアトリエで作業しようと思う。

 だけど、飲み会が・・・・。
[PR]
by hiroafukasawa | 2011-01-25 19:02 | 雑記帳 | Comments(0)
新年会をパス
 金曜日、会社の新年会があった。県立美術館の通り沿いの焼き肉屋さんだったそうだが、私は出席できなかった。地元の地区の区役員会議があって、今年度「組長」が回ってきているので、会議を優先した。まあ、会社の新年会は毎年やるけど、組長として会議に出るのは12年に1回くらいだし、地域の役割は、例え順番に回ってきたものであったとしても、与えられた以上はそれなりにちゃんとやっとかないといけない。社会人としての基本だな。
 そうはいっても、ビールで焼肉、うらやましい。会議の方は、時間もギリギリだったので、晩飯抜きで駆けつけたのにお茶も出ない。
 それでも、今週、来週と、週末に新年会が予定されていて、そのうちスクエアの新年会もやるはずだから、少し充電しておくのもいいか。
 飲み会の合間に絵を描くような生活になりそうだな。
[PR]
by hiroafukasawa | 2011-01-24 19:30 | 雑記帳 | Comments(2)
横を縦に
e0137995_17493315.jpg

iPhoneで撮影。
 横位置の絵を縦にして、下塗り。

 なんか、この画像だけ見ると、このままでもいい気がする。
 まあ、そんなわけにはいかないけど。
[PR]
by hiroafukasawa | 2011-01-19 17:51 | 制作 | Comments(0)
絵の会
 土曜日、地元の総合会館という建物の中で、私が教えている教室の生徒さんたちの絵が展示されているというので、見に行った。
e0137995_18484843.jpg

iPhoneで撮影。

 水彩画を始めて1年足らず。週に2回、がんばっていただいて、上手になったと思う。20日くらいまで展示しているそうだ。

 一方、私はといえば、F130号を横位置で描くために、とりあえず下書をしなければならない。アトリエでは狭いので、一度屋外に出して描くことにした。だけど、外は非常に寒い(昨日)。小さなバーベキューコンロがあったので、そこに炭をおこして暖を取りながら作業することにした。まあ、結局、下絵を描いている時間よりも、炭を起こしている時間の方が長かった。

 炭がたくさん残ったので、家の中に持ち込み、餅を焼いて子どもたちと食べた。
[PR]
by hiroafukasawa | 2011-01-17 18:57 | 雑記帳 | Comments(8)
仕上がりは・・・
 昨日は、根性出してアトリエに入った。F130号。先日張ったキャンバスは、地塗りを乾かすのにもう少し時間が掛かるので、途中まで描いてある方に、久しぶりに手を入れた。
 仕上がりのイメージはあるのだが、さて、この絵はどこまで描けば仕上がるんだろうか、と思う。

 ほかに小品をいくつか描いたが、もう一つ問題が。
 もう一枚の130号は横位置で描きたいのだが、どうも私の家のアトリエでは横にして描けない。キャンバスがでかすぎる。横の絵を縦にして描いて、庭に持って行って確認するしかないか。やっかいだな。夜は無理だし。

 ちなみに、大きな絵を狭い部屋で描く時は、鏡に映して全体を確認するといい。と、若草荘時代に先輩から教わった。
[PR]
by hiroafukasawa | 2011-01-11 21:20 | 制作 | Comments(0)
描き初め
 休日出勤。

 年末年始に体調をちょっと崩した上、残業が続いたので、ことしはまだ油絵の筆に触っていない。昨日、馴染みの画材店でF130の木枠を買って、キャンバスを張った。今日から、大作2枚態勢で絵を描いていくつもりだが、根性出るかなあ。
[PR]
by hiroafukasawa | 2011-01-10 15:43 | 制作 | Comments(4)
おなかのカイロ
 年末の打ち上げの次の日からおなかの調子が悪く、だましだまし正月のおとそなどを飲んだり食ったりしたあげく、仕事始めから残業を続け、ついに昨日、発熱、下痢。早退して寝込んだが、朝になって熱が下がったので、出社した。
 おなかにカイロを張っているが、これがあたたかいというか、熱い。低温やけど注意だ。
[PR]
by hiroafukasawa | 2011-01-07 17:58 | 雑記帳 | Comments(0)
明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。
 今日は仕事始め。今年は、去年よりも絵を描く時間を増やしたい。しかし、早速今日から残業。
[PR]
by hiroafukasawa | 2011-01-04 15:40 | 雑記帳 | Comments(4)