<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
わらわら
e0137995_19201772.jpg

iPhoneで撮影。
 そういえば、iPhoneがアップグレードして、メールで送る画像の大きさを選べるようになった。ただ、全体的に動作が遅くなった。

 金曜日の夜は飲み会だった。若者のようになんのプランも立てず、時間も場所も決めず、携帯で連絡を取り合って甲府市の銀座通りに繰り出した。7時半頃に居酒屋「笑笑」に着く。こういう居酒屋は久しぶりだ。若者が多くて店内は話もできないほどうるさいのでは、と思ったら、おじさんばっかりだった。やっぱり居酒屋にはおじさんが似合う。
 なんか調子に乗って焼酎をペロッと2本空けてしまった。お勘定をして店を出た辺りから、記憶が曖昧。いつものバーで飲んで、タクシーで会社に帰り、代行を呼んで、無事家に着いていた。
 そして土曜日は半日二日酔い。若者のように飲み始めても、結局おじさんのように撃沈した。
[PR]
by hiroafukasawa | 2010-08-31 19:26 | 雑記帳 | Comments(0)
5000円のおつり
e0137995_208596.jpg

iPhoneで撮影。
 先日買った絵の具。学生時代から通っている画材店で、9本で9,000円。
 しかし、白を買うのを忘れてしまった。
 そこで今日、あらためて画材店へ行き、白を3本(ジンクホワイト2、チタニウムホワイト1)、ほかに小さな絵の具を5本買った。
 おじさんが、合計を一生懸命計算している。しめて5,748円。私は1万円札と750円を用意して、おじさんが領収書を書き上げるのを待っていた。
 「じゃあ、5,700円でいいよ」というので、50円玉を財布に戻し、
 「それじゃあ、700円と1万円」と100円玉7枚に1万円札を差し出した。小銭が減って財布も軽くなる。
 「う〜ん、じゃあ、おつりは5,000円でいいね」
 その通りである。
 「5,000円ね」といっておじさんはレジに向かってガチャガチャチャリンチャリンやっている。
 なにをやっているのかと思っていたら、おじさんが
 「まず1,000円ね」といって100円玉10枚を手渡してくれた。
 「?・・・?」
 そのあと「じゃあ残り4,000円」と、今度は1,000円札4枚をくれた。たしかにあわせて5,000円だ・・・。だけど、それじゃあ私の100円玉7枚はなんだったんだ!!
 「・・・・たしかに。ありがとう、また来るね」と店を出たが、その時、私は怪訝な表情を浮かべていたのだろう。おじさんの方もなにか不安な表情になっていった。

 おじさん、大丈夫です。おつりの計算は間違っていません。
[PR]
by hiroafukasawa | 2010-08-26 20:26 | 制作 | Comments(0)
ひまはひまなりに
 2時間くらい前から折り込みチラシの制作を始めて、ほぼ終わった。
 明日は、地域の粗大ゴミ回収の当番で5時起き。
 あさっては飲み会。
 仕事はヒマだけど、それなりに忙しい。
[PR]
by hiroafukasawa | 2010-08-25 18:52 | 雑記帳 | Comments(0)
意図が伝わらなかった
 先日のショットバーのカード。4枚1組みで1枚の写真になる。例えば4人連れのお客さんが来たら、1枚ずつ違うカードを配って話題をふくらませるとか、そんな風に使ってもらえるものと考えていた。クライアントのマスターも制作段階からいろいろアイデアを出していたので、当然、承知のものと思っていた。
 ところが、印刷があがった状態で4種類がそれぞれに包まれていたので、「違うお店で配ってもらうためにひと包みを丸ごと置いてきた」という。つまり、わざわざ4種類作ったのに、この店にはすでに3種類しかなく、さらに、ひと包みずつ開けて配っているというのだから、私の意図は全く伝わっていなかったことになる。
 しまったなあ。「余計なお世話」と思わずに、ちゃんと説明すればよかった。
[PR]
by hiroafukasawa | 2010-08-24 20:53 | デザイン | Comments(0)
ミネラルウォーターのフリー画像
 100円玉の時もそうだったけど、イラストってネット上で探してもなかなかいいのがない。今回はミネラルウォーターのペットボトルを探したのだが、今ひとつしっくりくるのがないので、結局自分で描いた。
 
e0137995_1753532.jpg

 まあ、出来栄えでいえば、もっとすばらしいイラストはたくさんあるのだが、たまたまこのイラストを入れるチラシにとっては、このくらいがちょうどいいのと、具体的な商品名がないことがポイントだった。あと、有料のイラストには、コストパフォーマンスを考えてしまう。というわけで自作した。
 仕事の副産物なので、もし必要な人があったらコピー(ダウンロード)して使ってもらって結構。ただし、このイラスト自体を売ったりして儲けようというのはナシ。その場合は著作権を行使する。
 フリー画像という言葉につられて来た人は、一言コメントを残していただきたい。見に来たけど使えそうにないのでコピーしなかったという話でも結構。だからといって、リクエストに応える気はないけど。
 印刷業界の人なら分かると思うけど、Illustratorで作ったものを画像にしてある。要するに最初に1本だけ作ってあとの5本はコピーした。
[PR]
by hiroafukasawa | 2010-08-23 18:08 | フリーイラスト | Comments(61)
8月はヒマだ
 今日は日頃忙しくてなかなかできないデータ整理をやった。
 毎年、8月は仕事が少ない。というわけで夏休みもとりやすい。
 なので、明日は休み。今週、月曜日も休んだから、3日しか仕事してない。
[PR]
by hiroafukasawa | 2010-08-19 19:08 | 雑記帳 | Comments(0)
チーズカレー
 カップヌードルってたまに食べるとおいしい。一つではちょっとおなかが物足りないので、冷や飯を入れて食べる。これがうまい。いつまでも熱いスープを冷ますのにもちょうどいい。
 で、先日初めてチーズカレーを購入、期待に胸をふくらませてお湯を入れる。食べてみると「あれ?」。どうもこのチーズの香りが・・・かえって邪魔。う〜〜ん、なんか残念。
 よく考えてみたら、普段カレーにチーズを入れるかね? 入れないよなあ。そういうことだな。欧風にするなら、もうちょっと違ったアプローチがあったような。いっそ、キーマカレーとかのほうが面白い気がする。
 
[PR]
by hiroafukasawa | 2010-08-18 18:45 | 雑記帳 | Comments(0)
新しい画廊で新しい作家
 先日、甲府市内にできた新しい画廊を訪ねた。新しいといっても古民家(経師屋の工房だったらしい)を改装した建物で、引き戸を開け靴を脱いでお邪魔する。
 展示していたのは「平成生まれの7人のアーティスト達」とサブタイトルがつくグループ展。美術系の大学や専門学校などの2年生。すでに自分たちを「アーティスト」と認めちゃうところが若い。
 なんか、もうちょっと面白い、パワフルなものを期待していったのだが、ちょっと残念。高校時代の作品も飾ってあったが、それもいかがなものか。
 私が大学2年の時は、もっとたくさん作品を作っていたな。ただ、私の方がもっとアカデミックで、普通の絵だった。印象派からキュビズムに傾倒していった頃かな。まあ、単純に比較してはいけないだろう。彼らは高校時代から美術に対する意識が高く、進学して私よりもっと多くの手法やコンセプトに出合っているだろう。余計なことを考えずに油絵だけ描いていた私と、溢れるような情報となんでもできる環境の中で「アート」を目指す彼らとは違う。
 リーフレットを見ると、7人のうち5人がデザイン畑で学んでいるようだ。そこに書かれたメッセージを読むと、アートとデザインを混同している印象がある。
 まあ、自分のやりたいことをやればいいわけで、おじさんとしてはくれぐれもコンセプトに振り回されないよう祈るばかり。
[PR]
by hiroafukasawa | 2010-08-13 13:33 | レビュー | Comments(0)
レンタカー
e0137995_18425475.jpg

iPhoneで撮影。
 金曜日に夏休みをとって、カミさんの実家の岐阜へ出かけた。ところが、中央自動車道須玉インターを過ぎた辺りで急に愛車セレナがおかしくなった。ギヤが抜けたように回転数が上がり、加速がままならない。
 「これはやばい」ということで長坂インターで降りて、近くのガソリンスタンドへ。スタンドのお兄さんは「ここでは直せないので、近くの日産の工場へ行った方がいいですよ」と、場所を教えてくれた。そこまではずっと下り坂だったので、なんとか辿り着いた。
 工場のお兄さんは「ステップモーターの故障です」という。エンジンの中に、ギヤを変えるためのそういうものがあるらしい。「部品はいま相模湖のメーカーにあります。今日取り寄せても、修理は明日になります」「・・・今から岐阜に行かなきゃならないんですけど・・・」
 代車は軽自動車しかなく、それでは家族と山のような荷物を運べない。よく顔を出してくれる石和の日産の営業マンも巻き込んでレンタカー探し。休日前でワゴンタイプの車は出払っているという。ニッサンはもとよりトヨタレンタにも探してもらい、結局オリックスで上の写真のストリームを借りることができた。ホンダの車だ。
 快調に高速道路を走り、岐阜で休日を過ごし、日曜日の夕方、再び山梨のニッサンの工場へ。修理が終わったセレナに荷物を積み替え、修理代を払って無事帰宅。
 さて、2泊3日のレンタカー代の請求書はまだ届いていない。いくらかかるんだろう・・・。

 それにしても、セレナに比べてストリームは燃費がいい。片道でセレナならガソリンの目盛り半分も使ってしまうのに、ストリームは1/3くらい。もっとも、ガソリンタンクに入る量が同じとは限らないが。

 しかしまあ、高速道路で立ち往生したり、事故を起こしたりしないで済んで良かった・・・。
[PR]
by hiroafukasawa | 2010-08-11 19:02 | 雑記帳 | Comments(0)
こども刑事
 あの「こども店長」以来、CMに「こども○○」の設定が増えた。あからさまに「こども○○」と謳ってはいないが、二匹目のドジョウ狙いは明らか。まあ、パロディという見方もあるか。そんなCMを見ながらカミさんが一言。
 「そのうちこども刑事が出るよ」
 私「・・・・」
 「『そりゃ、がきデカじゃん』ってつっこんでよ!!」
 うひゃああ。古いよ・・・それ。

 ついでだけど、昨日テレビで松嶋尚美が浮動票のことを「うひょうひょう」と言っていた。笑った。
[PR]
by hiroafukasawa | 2010-08-10 23:14 | テレビの話題 | Comments(0)