<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
iPhone 4
 iPhone 4が出た。まあ、なんだかすごいらしい。でも、Macユーザーはちょっと気をつけなければいけない。対応OSが10.5.8以上なのだ。10.5.8っていったら、去年会社で買ったこのMacじゃないか。
 ちなみに、Mac OSには猫型猛獣の名前がついている。
10.0 チーター
10.1 ピューマ
10.2 ジャガー
10.3 パンサー
10.4 タイガー
10.5 レパード
10.6 スノーレパード

 10.5.8がどれくらい最近のバージョンか分かるだろう。つまり、iPhone 4を買うなら、同時にOSのスノーレパードを買う覚悟をしなくちゃいけない。(タイガーとか、レパードとか入力した後に「買う」を入力したら「飼う」に変換された。飼うか!!)
[PR]
by hiroafukasawa | 2010-06-30 17:55 | iPhone | Comments(0)
EOS 5D Mark2
e0137995_20475928.jpg

iPhoneで撮影。

 念願の5D Mark2を手に入れた。なにがすごいって、このカメラはフルサイズ(フィルムと同じ大きさ)で2110万画素のセンサーが搭載されているのだ。一般的なデジタル一眼は、センサーがフィルムより小さいのだ。だから、レンズから入ってきた画像の真ん中の一部しか記録できない。
 私は、写真のようなLレンズを2本持っているので(長く使っているので傷だらけ)、Kissを使っているときはレンズを生かし切れない感じがして、「いつかはフルサイズのカメラを」と思っていた。それがついに実現したわけだ。
 今のところ、暗い場所でしか撮影する機会が無く、その画像の美しさがまだ分からないのだが、その代わり、感度とノイズには驚いた。普通は100とか400とかいう数字だが、このカメラの感度は6400まである。そして、そこまで高くしてもノイズが少ない。これはすごい。
[PR]
by hiroafukasawa | 2010-06-29 21:04 | 雑記帳 | Comments(0)
傾く画像
 今回も、デジタル一眼でスクエア展の記録写真(会場風景と作品)を撮影したが、作品の写真を撮るとなぜか右が若干下がる。手持ちでの撮影では、シャッターを押すときに勢い余ってカメラが右に傾くことがある。でも、カメラが右に傾くということは、被写体へ左下がりになるはず。しかも、作品の写真を撮るときは三脚を立ててリモコンでシャッターを切るので、カメラは傾かない。だから、ファインダーを覗いたときのクセで、水平にセットしたつもりが実は水平になっていなかった、ということだと思っていた。
 ところが、どうもそうじゃなくて、カメラ自体の問題で、ファインダーの見た目と実際に写った画像がずれているようだ。普段の撮影では気がつかないが、水平・垂直に厳しさが要求される被写体で初めて分かる。ネットで調べると、そういう事例は結構多いらしく、メーカーで調整してもらった方がいいという。
 私のカメラは、気のせいか年々傾きがひどくなっているようだ。
 さらに、昨日の撮影で外付けストロボを壁にぶつけて壊してしまった。トホホだ。
 さて、今夜は早く寝て明日午前3時に起きよう。トホホな結末が待っているかも知れないが、とりあえず観戦しとかなきゃね。
 
[PR]
by hiroafukasawa | 2010-06-24 19:23 | 雑記帳 | Comments(0)
スクエア展会場
 土曜日に会場で撮った写真。
e0137995_2021638.jpg



 私の作品はこちら。F130号2点。
e0137995_20221839.jpg

いずれもデジタル一眼で撮影。
 なんか、並べてみると、別の人間が描いたみたいな違和感がある。狭いアトリエで一枚ずつ描いているときは何も感じなかった。
 まだまだ未熟だ。

 スクエア展は明日23日水曜日、午後4時まで山梨県立美術館県民ギャラリーBで開催中。
[PR]
by hiroafukasawa | 2010-06-22 20:25 | 雑記帳 | Comments(0)
第20回スクエア展初日
e0137995_19192836.jpg

iPhoneで撮影。

 昨日から、スクエア展が始まった。山梨県立美術館県民ギャラリーB。今年で20回とは、ずいぶん息の長いグループ展だと我ながら感心する。今年も隣のA室は、県内アマチュアカメラマンの合同展だ。
 昨日は1日休みを取って、搬入、飾り付け、会場当番と、朝から夕方5時まで県立美術館につめていた。明日は、カメラと三脚を持って会場に行き、作品を撮影する。すると、これも例年のごとく隣のおじさんたちが、「あいつ、結構いい機材持ってやがる」という熱い視線を投げかけてくる・・・はずだ。自意識過剰かも知れないが・・・。
[PR]
by hiroafukasawa | 2010-06-18 19:30 | 雑記帳 | Comments(0)
勝ち点3
 サッカー日本代表、がんばった。先制点取っておいて逆転されるとか、オウンゴールを2点も入れるとか、そんな不吉な予感を払拭してくれた。
 さて、スクエアの看板はといえば、これが非常に難しい作業。昨年の看板の上に今年の日時がプリントされた粘着ビニールシートを貼るのだが、このシート、ビニールだけあってちょっと貼り直そうとするとすぐ伸びてしまう。幅70cmのビニールテープを貼るようなもので、看板屋さんから「素人が貼るのは難しいよ」と忠告されて不安を抱きつつ作業に入ったものの、予感的中、カメルーンの攻撃のように次々と襲い来るシワと気泡を払拭することが出来ず、最後は半ば諦めて試合終了。「まあ、遠くから見れば分からないサ」と自らに言い聞かせるのであった。
[PR]
by hiroafukasawa | 2010-06-15 20:32 | 雑記帳 | Comments(0)
第20回スクエア展その8
第20回スクエア展
 2010年6月17日(木)から23日(水)まで
 山梨県立美術館県民ギャラリーB
e0137995_19121152.jpg

保坂公久 「その言葉が空気になった」 F50 油彩

 今日は、今からスクエア展の看板を作る。蚊取り線香をガンガン焚いて玄関ポーチで作業だ。
[PR]
by hiroafukasawa | 2010-06-14 19:14 | 作品 | Comments(0)
第20回スクエア展その7
第20回スクエア展
 2010年6月17日(木)から23日(水)まで
 山梨県立美術館県民ギャラリーB
e0137995_18532494.jpg

西沢武徳 「草むら」 F30 油彩
[PR]
by hiroafukasawa | 2010-06-11 18:54 | 作品 | Comments(0)
第20回スクエア展その6
第20回スクエア展
 2010年6月17日(木)から23日(水)まで
 山梨県立美術館県民ギャラリーB

e0137995_19105421.jpg

小林 宏 「芥子3」 S50 麻布に岩絵の具
[PR]
by hiroafukasawa | 2010-06-10 19:10 | 作品 | Comments(0)
第20回スクエア展その5
第20回スクエア展
 2010年6月17日(木)から23日(水)まで
 山梨県立美術館県民ギャラリーB

e0137995_2024532.jpg

榎並和春 「祝人・お祭り」 F130 ミクストメディア
[PR]
by hiroafukasawa | 2010-06-08 20:24 | 作品 | Comments(0)