<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
GWの休み
 このブログも3年目に入り、だんだん更新の回数が少なくなってきた。以前はどんなに忙しくても、週に2、3回は書き込んでいたのに、今月は今日も入れてわずか6回というていたらく。

 さて、デザインの仕事をして20数年、ゴールデンウィークとは名ばかりで、そのほとんどを出勤してきた私だが、今年は訳あって1〜3日まで会社には出られなくなった。4日はフルに働いて、5日は普通に休める。まあ、こんな年があってもいいか。
[PR]
by hiroafukasawa | 2010-04-30 19:29 | 雑記帳 | Comments(0)
二度あることは
e0137995_2156473.jpg

iPhoneで撮影。

 第84回国展に入選した。
 そして、今年も、国立新美術館まで足を運ぶことができるかどうか・・・。東京はすぐ山の向こうにあるのだが、近くて遠い場所だなあ。
 「国展入選」といっても、美術関係の人の間なら通用するかも知れないが、美術に興味のない一般人にはピンと来ないものだ。「国展」でも「山梨美術協会展」でも入選は入選。それ以上の違いはない。例えば、私が講師をしている絵の会で入選をお知らせしたとしても、つい最近水彩画を始めたばかりの彼らに、こちらの期待通りの反応はたぶん返ってこないだろう。国画展とは何か、というところから説明しなければならない。「国画会は歴史があって、大きな会で、入選するのも難しくて、・・・」と説明すればするだけ自慢話になってしまいそうで、なかなか話題にすることさえできない。
 したがって、入選通知に招待券(上の写真)が同封されてくるが、活用したことがない。

 ところで、この国画展の招待券がヤフーオークションで売られていた。どういう人が出品したのだろうか。確かに私も毎年無駄にしているが、かといってオークションにかけようという気にはならないな。

 あと、この招待券のデザインだけど、もう少しどうにかならないのだろうか・・・。
[PR]
by hiroafukasawa | 2010-04-27 22:15 | 制作 | Comments(0)
山を越えたと思ったら
e0137995_101245.jpg

iPhoneで撮影。春の雪。

 日付が変わってしまった。
 先週はいくつも仕事が重なって、とても大変だった。金曜日でやっと一段落したので、今週からずっとほったらかしだった残りの仕事を片付けようと思ったら、今日(月曜日)の朝からまたまた急ぎの仕事が舞い込んで、3時過ぎまで商品撮影に追われ、気がついたら午前1時。
 なかなか楽をさせてもらえない。
[PR]
by hiroafukasawa | 2010-04-20 01:04 | 雑記帳 | Comments(0)
お寺のパンフ
e0137995_18473736.jpg

iPhoneで撮影。

 山梨県内のあるお寺のパンフレット。
 プロデューサー兼カメラマン的な人がクライアントとの間に入った仕事で、写真は全てその人が撮影した。それも、去年の春から始めて1年がかりで四季の様子を撮りためたもの。私は単にデザインだけ担当した。
 パンフというとA4三つ折りが一般的だが、これは観音開きになっている。観音四つ折り。仕上がりサイズは同じだから、1ページ分(というのだろうか)広い。
 お寺のパンフレットで観音開きとは。さらに、開いた中にはご本尊の十一面観音像の写真。・・・とかいって、実はそんなところを狙ってやった訳じゃなくて、写真をたくさん載せたいから紙を大きくしたというだけ。
 なんのストレスもなく仕上がったので、いい仕事だったといえよう。ただ、印刷がお粗末だったので、悪いけど全部刷り直してもらった。
[PR]
by hiroafukasawa | 2010-04-07 19:02 | 最近の仕事 | Comments(0)
残業10時
 甲府盆地は一年で一番美しい時期を迎えている。桃の花と雪を頂く南アルプス。写真を撮りに行きたくなるが、相変わらず忙しい毎日だ。

 よその会社のことはよく分からないが、ウチは、残業をすると会社のお金で晩飯を食べていいことになっている。まあ、仕事のために遅くなるのだから当たり前といえば当たり前だが、じゃ、何時まで残業すれば晩飯を食べていいのか、ということになる。
 この3月までは、「9時までルール」だった。で、4月からは「10時までルール」になった。つまり、10時前に帰る見当なら、晩飯はガマンしろ、ということだ。
 そもそも、私なんかは肩書きだけの立派な役職がついているので、残業代は出ない。なのに現場では下っ端並の仕事量をこなしている。限りなくサービス残業に近い。だから、夜遅くまで残業するのだから、晩飯くらい当然だ、と思っていたら、会社はそうでもなかったようだ。
 使っていい金額は750円前後。近所の食堂で定食を食べられる金額だが、これもそのうち値引きされるかも知れない。コンビニでカップラーメン買って食べ、深夜まで働くなんてわびしいものだ。
[PR]
by hiroafukasawa | 2010-04-06 20:38 | 雑記帳 | Comments(0)
去年はもっと忙しかった
 一日、慣れない仕事をすると、本当に疲れる。
 でも、今年の年度末は、例年に比べると平和だ。私も、このホームページを作る仕事がなければ定時に帰れるはずだ。
 そのかわり、なんだかやと飲み会が多い。3月に5回。そのうち1回は仕事の都合で断った。4月の頭にすでに2件の予定が入っている。実は、今日も「一緒に行きませんか」と誘われたが、忙しかったのと、主催者に直接声をかけてもらったわけではないのでお断りした。
 たまにはこんなこともあってもいいか。財布は日に日に薄くなるけど・・・。
[PR]
by hiroafukasawa | 2010-04-01 20:08 | 雑記帳 | Comments(0)