カテゴリ:Profile( 1 )
Profile
性別:男
生年月日:1962年9月18日
血液型:B型
職業:グラフィックデザイナー
生まれた場所:千葉県
住んでいる場所:山梨県笛吹市

ここまでは、ネームカードと同じ。

 小学校4年だったか5年だったか、大学ノートにマンガを描いて友達に見せていた。
 中学校では写真部に所属した。
 高校では、マンガが上達するようにデッサン力を身につけようと、美術部に入った。そこで、油絵と出合った。
 大学進学では、東京に出ることができなかったので美大は諦め、地元の教育大学の美術教員課程に進んだ。
 大学は、24時間開放されていたので、夜中まで絵が描けた(今はどうか知らない)。当時の夜の過ごし方は、絵を描いているか、酒を飲んでいるか、麻雀をしているかのどれかだった。
 大学でもマンガ研究会に籍を置いたが、結局マンガはほとんど描かなかった。元祖「オタク」が苦手だった。
 教員採用試験は高校の美術の先生を目指したが、1名しか採用がなかった。
 デザインをやっている会社に就職。グラフィックデザイナーとなる。当時は写植とレイアウト用紙とロットリングと色指定の世界だった。
 世の中の流れに乗ってMacを仕事道具とする。最初のIllustratorのバージョンは5だったような気がする。
 大学の教室の仲間が次々と絵をやめていく中、油絵をいまだに描き続けている。
 グラフィックデザイナーは、経験だけでいくと28年も続けている。


 ちなみにこのブログは、一部の友人、同僚にしか教えていない(ほんの4、5人)。

 追記(2012.2)
 最近は、twitterの方がよく書き込んでいる。以前にも増してブログはおろそかになりがち。

 追記(2012.3)
 exciteの「ネームカード」サービスが終了して、代わりに「エキサイトプロフィール」というものが出来た。ので、そこにプロフィールを入れ直した。

 追記(2012.6)
 「エキサイトプロフィール」には、リンク先が1つしかないので、もう一つのHPへのリンクをここに貼っておく。
[PR]
by hiroafukasawa | 2010-05-17 19:17 | Profile | Comments(0)