カテゴリ:最近の仕事( 15 )
ハートのイメージ
 ハートに「Heart to Heart」というキャッチを顔文字にして加えてみた。ボツになった。仕方がないと思った。
e0137995_14482825.jpg

[PR]
by hiroafukasawa | 2013-05-23 14:48 | 最近の仕事 | Comments(0)
展覧会のリーフレット
e0137995_1031980.jpg

iPhoneで撮影。

 これはもう、文字を配置しただけで、デザインしたというほどのものではないですね。安野先生の絵が魅力的なので、絵の邪魔にならないように、シンプルを心掛けました。
[PR]
by hiroafukasawa | 2012-10-25 10:33 | 最近の仕事 | Comments(2)
終わりがない
e0137995_18272071.jpg

EOS 5Dで撮影。

 デザインは、もちろん仕事だから、最終的に印刷物になって納品される。当然スケジュールがあって、それに乗って作業を進めていかなければならない。パッとできて納得できるものもあれば、そうでないものもある。それでも時間にあわせてある程度のクオリティに仕上げなくてはならない。
 絵は、「こうすればいい」という正解がないし、終わりがない。いつまでも描くことが出来る。しかし、展覧会の期日という区切りがある。それまでにはサインを入れて、一応仕上げなくてはならない。
サインを入れたあとに描き足したり、展覧会が終わってからまた描いたりすることもある。
[PR]
by hiroafukasawa | 2011-04-15 18:49 | 最近の仕事 | Comments(0)
結局ボツになったデザイン
e0137995_19194517.jpg

iPhoneで撮影。

 結構作り込んできれいなパイロット版をつくったつもりだったんだが、クライアントの予算の関係で、ボツになってしまった。カラーから白黒に、大きさも打ち合わせの度に小さくなっていき、がっかり。そんなこともあるさ、という仕事。
[PR]
by hiroafukasawa | 2011-03-08 19:23 | 最近の仕事 | Comments(0)
DM
e0137995_20405974.jpg

iPhoneで撮影。

 マットコート紙に、黒の地にはK100%+C50%を使ったので、深みのある黒になった。ただ、指紋とか、指の油が付いてテカテカ光っちゃうんだよな。
[PR]
by hiroafukasawa | 2010-10-05 20:44 | 最近の仕事 | Comments(0)
ショットバーのカード
 お世話になっているバーのマスターに頼まれて、昭和町にリニューアルオープンしたショットバーのカードをデザインした。
e0137995_1971350.jpg

iPhoneで撮影。
 似たようなデザインだけど実は4種類になっている。4枚をぴったり並べると・・・
e0137995_1910258.jpg

つながった1枚の写真になる(裏も)。
 まあ、要するに大きな1枚の画像を下に配置しておいて、4等分出来るように文字を入れていっただけのこと。ただ、内側を含め、マスターのアドバイスによって当初デザインよりだいぶ良くなったのも事実。
 マスターのお店でPRに配るらしいが、お客さんがおもしろがって4枚1セットで持って行ってくれれば、余分な3枚を他の人に配ってもらえるかも・・・といった計算もなきにしもあらず。
[PR]
by hiroafukasawa | 2010-07-22 19:23 | 最近の仕事 | Comments(0)
チラシウラ
e0137995_18533768.jpg

5D Mark2で撮影。
 最近の仕事から、とあるチラシの裏面。
 こういう表物は、普通に考えると、各項目を線で区切っていくことになる。でも、それではエクセルと変わらないので、何かしらデザイン的に工夫したくなる(特にクライアントから要望があったわけじゃないが)。線の太さを変えたりセルに色を付けたり。
 このチラシの場合は、下に薄い色面があって、その上に白いセルが乗っているイメージ(実際にもそういうふうに作業している。最初は白い面ごとに影をつけようと思っていたので)。単純に実線で区分けるより「デザインした感」があり、なにより読みやすい。ま、簡単なアイデアなので、参考にもならないだろうが、こういうことをやろうとする意識が常に必要なんだよね、という話。
[PR]
by hiroafukasawa | 2010-07-02 19:06 | 最近の仕事 | Comments(0)
できあがり
 先日、制作を依頼されたホームページがやっとアップされた。Dreamweaverの処女作というべきか。
 一応、最近の仕事ということでリンクをしておこう。
[PR]
by hiroafukasawa | 2010-05-24 20:05 | 最近の仕事 | Comments(0)
お寺のパンフ
e0137995_18473736.jpg

iPhoneで撮影。

 山梨県内のあるお寺のパンフレット。
 プロデューサー兼カメラマン的な人がクライアントとの間に入った仕事で、写真は全てその人が撮影した。それも、去年の春から始めて1年がかりで四季の様子を撮りためたもの。私は単にデザインだけ担当した。
 パンフというとA4三つ折りが一般的だが、これは観音開きになっている。観音四つ折り。仕上がりサイズは同じだから、1ページ分(というのだろうか)広い。
 お寺のパンフレットで観音開きとは。さらに、開いた中にはご本尊の十一面観音像の写真。・・・とかいって、実はそんなところを狙ってやった訳じゃなくて、写真をたくさん載せたいから紙を大きくしたというだけ。
 なんのストレスもなく仕上がったので、いい仕事だったといえよう。ただ、印刷がお粗末だったので、悪いけど全部刷り直してもらった。
[PR]
by hiroafukasawa | 2010-04-07 19:02 | 最近の仕事 | Comments(0)
ホームページデザイン
e0137995_18523240.jpg

iPhoneで撮影。
 最近の仕事。まだパイロット版のデザイン。

 別な仕事だが、パンフレットのデザインの延長で、同じイメージでホームページもやってくれないかという話があって、一応見積もりを出した。ただ、HP制作はインターネットの黎明期にHTMLで始めたが、そこから先、自分自身ではほとんど仕事を手がけることなく今に至ってしまい、なんか便利で作りやすいアプリケーションもあるようだが使い方が分からない。
 というわけで、Illustrator、PhotoshopとセットなっていたDreamweaverというAdobeのソフトの勉強を始めた。HTMLで組んでいた頃とは隔世の感がある。しかしこれが、勝手の分からないアプリなので、一つの作業をするのにえらい時間がかかる。仕事を受けてもスケジュールがタイトだと納期に間に合わないかも知れない・・・。
[PR]
by hiroafukasawa | 2010-03-10 19:09 | 最近の仕事 | Comments(0)