人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子猫発見
 うちの会社は雑居ビルみたいなところで、日中は関係者以外の人が入ってきてもろくにチェックされるわけでもない。そんな建物の通用口近くの階段の下に、今朝、子猫がいて「にゃーにゃー」鳴いている。生まれて一週間かそこらか。発見したのは私ではないので正確な状況はわからないのだが、大きな、洗濯物を運ぶようなカゴに入れられて、寒くないようにという配慮か梱包材みたいなものが敷き詰めてあったようだ。社員食堂のおばさんは「親猫が入れってっただよ」というが、どう見ても人間の仕業だ。こっそり社屋に侵入して捨てていったものだろう。一匹だけというのも怪しい。ただ、よる8時以降から朝の出社時間までオートロックになっていて暗証番号を知らなければ建物のドアを開けることは出来ない。不思議だ。
 で、食堂のおばちゃんたちは「三連休になっちもうから、建物の中に入れといたって飢え死にするだけずら」ということで外の自転車置き場に出してしまった。そこで、その猫カゴの前を通る人たちが、男も女も、「かわいい」と「かわいそう」を連発して、それぞれに膝掛けみたいのを持ってきたり、牛乳を買ってきて与えてみたりして、見るたびに子猫を取り巻く環境が変わっていたりする。
 そうはいっても、三連休の間ほったらかしにしておけばどうなるかは容易に想像がつく。なんとかしなくちゃと右往左往、あちこちに里親になる人がいないか探し回る人たちがいて、結局、うちの会社の関係者が引き取ることになって一件落着。
 しかし、どうして人は子猫を見るとみんな猫かわいがりをするんだろう?(猫だからだ!!) 口々に「うちでは飼えない」といいつつ「かわいい、かわいい」となでてしまう女性社員たち。不思議だ。
by hiroafukasawa | 2008-10-31 19:50 | 雑記帳
<< Flower'07-3 忙しくなってきた >>