日本あげ
 今日は休日出勤です。
 それと、今年も国画展に入選しました。8年連続かな。
 
展覧会に大きな絵を出品してしまうと、ちょっとだけ制作を中断して、毎晩テレビを見て過ごしてしまう。
 最近は、なんか、外国人の目で見た日本のすごいところ、とか、外国にいるすごい日本人、とか、日本あげの番組が増えてますね。
 なんでこんな風潮なのかと思ったら、どうも、日本に来た外国人が、自分の視点と自分の言葉で日本の風景や料理、日本人とのふれあい、文化などを動画に撮って、動画サイトに投稿し、それが話題になっているみたいですね。その動画を見た世界中の人が「日本に行きたい」と感想を書き込んでいて、それに呼応したテレビ番組が増え、「日本と日本人って、自分で思っているよりすごいんじゃね?」と新鮮な驚きを得た視聴者に支持されている、そんな流れみたいです。
 アニメやマンガなどのオタク文化がフランスを席巻したように、イギリスにもクールジャパンが広がっているそうです。まあ、私が行って見てきた訳じゃないので、よくわかりませんが、日本人はもっと胸を張っていいと思いますね。
 ただ、テレビ番組の方は、行き過ぎて日本あげ一色になると、飽きが来てすぐ見向きもされなくなるでしょうけどね。
[PR]
by hiroafukasawa | 2015-04-29 15:19 | 雑記帳 | Comments(0)
<< 目 AIIB >>