人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イラストと美術作品の違い 追記4
 私の考えるイラストと美術作品の違いを表にまとめてみた。
イラストと美術作品の違い 追記4_e0137995_15304656.jpg

 これだけを見ても、ピンと来ないかも知れないけどね。
決してイラストを卑下するわけじゃないんだけど、結果的にそうなってしまったかな(笑)。
とりあえず6つの項目を対比させてみたけれど、6つ全部クリアしないと美術作品とは呼べない、というわけじゃなく、美術作品でもイラストの要素が多いと「おや?」という絵になるわけで、まあ、はっきり分けているようで依然境界はあいまいなまま。 

 結局、自分の目で見て判断するしかないでしょう。判断するためには、たくさん、いろいろな絵を見て目を肥やさないといけないでしょう。

 「そもそも、なぜそんな判断が必要なのか。絵は描く方も見る方も楽しめればそれでいいじゃないか」みたいなきれい事を言われるかも知れないけれど、心に響くいい絵と、なんかつまらない絵は共に存在しているわけで、だったらその区別がついた方が、見てて面白いんじゃないでしょうか。いわゆる鑑賞眼というやつですかね。

 また、偉そうなこと書き込んじゃったかな。
by hiroafukasawa | 2014-08-06 15:44 | イラストと美術作品
<< バルール図解1 七つの怒れる顔 >>