解説
 絵に解説をつけるのが苦手。絵の前で説明するのはそれなりにできなくもないけど、文章にしろと言われると、なんか構えてしまって最初の一言が出てこない。そもそも、絵に作者の解説がいるのか、という気もする。
 なんだろうな。普段の仕事が、文章を作ったり見出しをつけたりコピーを考えたりするので、なんか「うまいこと書いてやろう」みたいないらない気が回るのかも知れない。考え過ぎってヤツだね。かといって「私は、○○を見て、とても感動したので絵にしました」って訳にもいかないからなあ。見た人の感じたままでいいんだけどなあ。「特になし」で済ませたいなあ。でも、「解説をお願い」と言われて「なし」っていうのも無責任だしな。
 まだ、時間があるし、もうすこし頭をひねって、もう少しいろいろ温めてみるか。
[PR]
by hiroafukasawa | 2013-09-04 18:33 | 雑記帳 | Comments(0)
<< 落款 2つのトラウマ >>