自分で考えなくなる
 榎並さんのブログを読んで、ある人の本を衝動買いしてしまった。まあ、普通の本なので、衝動買いというほど高い買い物をした訳じゃないけど、ネットで、目次だけ見て「面白そう」と思ってしまった。実際、面白かったけど。
 「アート」周辺にある、モヤモヤとしたものを、分かりやすい言葉で分析・解説してくれる内容で、「なるほど」「そうそう」といった感じで読み進められる。だけど、読み終わった後、今度はこの本に対してモヤモヤが残ってしまった。
 そこで、ネットでこの本に対する書評を読んでみる。そこでもやはり「なるほど」「そうそう」と共感できるコメントに出合って納得する。

 ああ、こうして人は、自分でものを考えなくなるんだなあ、と思った。
[PR]
by hiroafukasawa | 2013-03-01 10:19 | 雑記帳 | Comments(0)
<< アーティスト 今日はさぼろう >>