人気ブログランキング | 話題のタグを見る
電動アシスト自転車
電動アシスト自転車_e0137995_1583831.jpg

 ボーナスカットされたり、住民税とかがあがったり、しばらく大きな買い物はしないでおこうと思っていたんですが、思い切って電動自転車を買いました。写真は、バッテリーを外した状態。

 うちの車は燃費が悪くて、会社へ往復すると1日で2リットルもガソリンを使ってしまう。自転車で通えばガソリン代は浮くけど、帰りの登り坂がきつすぎる。そこで電動自転車。保険やらなんやらで総額およそ5万5千円くらいなので、1年間自転車通勤すれば元が取れる、という計算で購入したわけです。その一方で、東京電力が電気料金を値上げしやがりましたが...。

 電動自転車といっても、電動バイクと違って、こがなくても進むというわけではないのです。電動アシストなのです。乗ってみてわかったのは、電動アシストをONにしておけば、こぎ出しと登り坂はとても楽になります。この自転車は6段変速なのですが、一番重たいギヤでも、坂道をスイスイ登っていきます。でも、基本的にこがなければ進まないので、足にはそれなりに負荷がかかります。
 まあ、足腰が弱ってきたので、鍛え直す意味もあっての自転車なので、それくらいの負荷は必要かと。
 ただ、ちょっと昼休みに美術館に行ってみる、というようなことはできなくなりそうです。
by hiroafukasawa | 2012-09-03 15:26 | 雑記帳
<< iPhone 3G 甲州牛 >>