甲州牛
 仕事で撮った写真です。
e0137995_1755744.jpg

EOS5D Mark2で撮影。

 撮影したこのすき焼きをいただきました。甲州牛はおいしいですね。山梨には「甲州ワインビーフ」という牛肉があって、ネーミングの良さでこちらの方がよく知られているようですが、実は、牛肉のランクでは甲州牛の方が上。ワインビーフが山梨を代表する牛肉だと勘違いして、「あれ、山梨の和牛って、この程度?」と他県のAランク牛と比べて首をかしげる人が多いようです。
 甲州牛は、脂がさっぱりしていて、胃にもたれませんね。肉自体はもちろんやわらかくておいしいですが、すき焼きなら、野菜がおいしくて、最後まで飽きずに食べられます。これも、脂の質の良さのおかげだと思います。
 たまたま、撮影したすき焼きを食べることができましたが、自腹でいただくとなると、次に口にできるのは何年後か、あるいはもう二度と食べられないかも。
 僕ら庶民にはなかなか手が出せないけれど、自慢できる山梨の味です。
[PR]
by hiroafukasawa | 2012-08-22 18:06 | 雑記帳 | Comments(0)
<< 電動アシスト自転車 テロワールにて >>