反原発デモ
 今、現在進行形で、首相官邸前で原発再稼働に対する抗議デモが行われている。すでに1万人を超えているらしい。こういったデモはもう何回か実施されているようなのだが、マスコミが記事にしないので、ネットで情報を得ている人以外はほとんど知らない。今回も黙殺するんだろうか。
 「政・官・財」の癒着は前々から言われているが、さらに「報」が加わって世相をコントロールしているというのは、本当に恐ろしい話だ。ネットがなかったら、私だって知らないままだったであろうことがたくさんある。
 原発も、消費税増税も、庶民の声は届かず、それどころかいつの間にかマスコミに操作されて「原発必要」「増税必要」という気運になってしまった。一人ひとりの声はあまりにも小さいから、デモを起こすしかないのだ。

 民主党が政権を取って、日本が変わるかと思ったけど、何も変わらなかった。大地震と津波が来て、原発が崩壊して大災害になったが、日本は何も変わらなかった。「それでも変えたい」という強い思いで活動している人たちがいて、頭が下がる。マスコミが黙殺しきれないくらい大きなデモになればいい。そうして、少しでもこの状況が変わればいい。

 残念ながら私はちょっと、今日のデモには参加できないけど。
[PR]
by hiroafukasawa | 2012-06-22 19:00 | 雑記帳 | Comments(0)
<< 第22回スクエア展 ラピュタ >>