安全祈願
 今年度、地元の交通安全協会の役が回ってきていて、昨日、新年の安全祈願祭というのに参加した。
 地元の神社に行って安全祈願をするというので、まあ、みんな集まって、初詣よろしくお参りするのかと思っていたら、ちゃんと拝殿に座布団が並べられていて、奥には宮司さんが待っていた。40分近くお祓いやら玉串の献上やら一通りの神事をやって、御神酒が回ってきた。が、いくら御神酒でも安協や役場の職員や警察官が酒飲んで車で帰るわけにもいかず、おちょこには何も入ってなかった。でも、匂いはしたので、一度注いで、空にしたもののようだ。
 帰り際に、交通安全のお守りとミカンを3個もらって、その足で、近所の食堂の座敷で開かれた互例会へ参加。3時からビールと日本酒を飲んだ。まあ、いなかの人たちはお酌好きだ。休む間もなくお酌がくる。お店のおちょこがすごく小さくて助かった。
 腹一杯飲んで家に帰ると、まだ子供たちがごはんを食べてない。なにやってんだ!! と時計を見たらまだ6時前だった。

 それはそうと、神社であんな祈願祭をやってもらうには、それ相応のものを包まないとならないだろう。相場はわからないけど。飲み会にしても、会費2,000円を払ったが、料理と酒の量を考えるに一人4,000円はかかっていそうだ。さて、その金はどこから出ているんだろうか?
[PR]
by hiroafukasawa | 2012-01-16 13:08 | 雑記帳 | Comments(3)
Commented by 中野屋 at 2012-01-17 14:31 x
正月の消防の出初式の時は祝儀でしょうか?寸志でしょうか?集金?に来ます。金額は決まっていないようですが、あまり多くても少なくてもと思うと皆さんに聞いてということになりますね・・・・
どんど焼きの時も集金ではなくご祝儀として渡す所もあるようですが、区費の中からというところもあるようです。
どんど焼きのときは厄年の方とか子供が生まれた家とか結婚した人の家とかから、ご祝儀があるようです。知らない人は知らなかったで・・強制ではありませんので・・・・
獅子舞が来るとやはりご祝儀を渡します、お祭りで神輿が来るとご祝儀を集めます。私の子供達も子供神輿に参加した事がありますが、終わった後食事が出たり飲物やおやつが出たりします。ご祝儀から出るのではないかと思うと子供3人も参加していますので、出さないわけにはいかない気がしました。そんな事がわかったのは、その時です。
山梨ではあまり見かけませんが、大道芸をしている方、路上ライブの方に、お金を投げ入れるのと少し似ています
お坊さんだって、托鉢の時はそんな感じです
と私は思うのですが・・・・どうでしょうか?
Commented by hiroafukasawa at 2012-01-17 20:02
中野屋さん、今年もよろしくお願いします。安協は全戸一斉集金で領収書も渡してくれます。でも、収支決算書は見たことがありません。全員から薄く集め、その先はどう使われてるかわからない。税金みたいなものと考えればいいんでしょうね。
Commented by hiroafukasawa at 2012-08-14 17:55
追記。
安協の役をやった人には、収支決算書がプリントされて、配られました。
<< 久しぶりの牛肉が 明けましておめでとうございます >>