人気ブログランキング | 話題のタグを見る
安全祈願
 今年度、地元の交通安全協会の役が回ってきていて、昨日、新年の安全祈願祭というのに参加した。
 地元の神社に行って安全祈願をするというので、まあ、みんな集まって、初詣よろしくお参りするのかと思っていたら、ちゃんと拝殿に座布団が並べられていて、奥には宮司さんが待っていた。40分近くお祓いやら玉串の献上やら一通りの神事をやって、御神酒が回ってきた。が、いくら御神酒でも安協や役場の職員や警察官が酒飲んで車で帰るわけにもいかず、おちょこには何も入ってなかった。でも、匂いはしたので、一度注いで、空にしたもののようだ。
 帰り際に、交通安全のお守りとミカンを3個もらって、その足で、近所の食堂の座敷で開かれた互例会へ参加。3時からビールと日本酒を飲んだ。まあ、いなかの人たちはお酌好きだ。休む間もなくお酌がくる。お店のおちょこがすごく小さくて助かった。
 腹一杯飲んで家に帰ると、まだ子供たちがごはんを食べてない。なにやってんだ!! と時計を見たらまだ6時前だった。

 それはそうと、神社であんな祈願祭をやってもらうには、それ相応のものを包まないとならないだろう。相場はわからないけど。飲み会にしても、会費2,000円を払ったが、料理と酒の量を考えるに一人4,000円はかかっていそうだ。さて、その金はどこから出ているんだろうか?
by hiroafukasawa | 2012-01-16 13:08 | 雑記帳
<< 久しぶりの牛肉が 明けましておめでとうございます >>