エジプト革命
 なぜ、エジプトの情勢がこんなに気になるのか。

 ① ついこの間始めたばかりのtwitterが蜂起のバックボーンになっていた。そして、twitter上でつぎつぎと最新情報が手に入った。

 ② 日本のメディアがあまり取り上げなかった。逆に、ちゃんと知りたいと思った。知らない人(twitter関係)に伝えたいと思った。

 ③ ツイートやリツイートすることで、日本でもエジプトに関心がある人間がいるということが数字で表せる。その数字がエジプトやアメリカの政府に対して圧力になる。「世界中の人がエジプトの真実を、常に追いかけている」という、その一人として参加できた。

 ④ なにより、私と同じ生身の人たちが、秘密警察などを束ねる一握りの権力者に対して、血が流れ命を落とす危険を顧みず、自由を求めて立ち上がったことに感動した。

 ⑤ 歴史に残ることが今起きている。それを目の当たりにできる。

 ⑥ デモに参加している人たちはたいへん紳士的なのに、政府側は卑劣な手を打ってそれをかき回そうとしている。勧善懲悪の構図に燃えた。

 単に高揚しているだけかも知れない。冷めた目で見れば偽善かも知れない。遠く離れた平和な日本で騒いでも何も始まらないかも知れない。でも、そこには生きた人間の感覚がある。映画でもゲームでもない。リアルな人間の自由と命がかかっている。

なんで無視できるだろうか。
[PR]
by hiroafukasawa | 2011-02-07 17:43 | 雑記帳 | Comments(0)
<< リシプロカル タンブラー >>