寝違えた
 今朝から背中が痛い。寝違えた。痛くて深呼吸が出来ない。くしゃみも出来ない。こんなひどい寝違えは初めてだ。


 以前の「万事休した」のような、変な使い方があったので書いておこう。
「機知にあふれた楽しい話」
これは×
「機知に富んだ・・・」が正しい。

「習熟に励む」
これも×
習熟は、度合いを表す言葉だから、励むなら
「習練に励む」が正しい。

 人が書いた文章に訂正を入れたものだが、まず「間違っている気がする」、そのあと「この方が正しいはず」となるが、「じゃあそれが本当に正しい文か?」という確認作業に手間がかかる。人の文にアカを入れるのだから、それなりに覚悟が必要なのだ。アカを入れた文が間違っていたら元も子もない。
 ネット上で検索すると、ある程度正しい使い方は分かるが、ホームページやブログなんて当てにならない。用字・用法辞典がほしいな。正しい言葉の使い方が例文で載っているやつ。
[PR]
by hiroafukasawa | 2010-09-13 17:16 | 雑記帳 | Comments(0)
<< twitter 休めない日 >>