レンタカー
e0137995_18425475.jpg

iPhoneで撮影。
 金曜日に夏休みをとって、カミさんの実家の岐阜へ出かけた。ところが、中央自動車道須玉インターを過ぎた辺りで急に愛車セレナがおかしくなった。ギヤが抜けたように回転数が上がり、加速がままならない。
 「これはやばい」ということで長坂インターで降りて、近くのガソリンスタンドへ。スタンドのお兄さんは「ここでは直せないので、近くの日産の工場へ行った方がいいですよ」と、場所を教えてくれた。そこまではずっと下り坂だったので、なんとか辿り着いた。
 工場のお兄さんは「ステップモーターの故障です」という。エンジンの中に、ギヤを変えるためのそういうものがあるらしい。「部品はいま相模湖のメーカーにあります。今日取り寄せても、修理は明日になります」「・・・今から岐阜に行かなきゃならないんですけど・・・」
 代車は軽自動車しかなく、それでは家族と山のような荷物を運べない。よく顔を出してくれる石和の日産の営業マンも巻き込んでレンタカー探し。休日前でワゴンタイプの車は出払っているという。ニッサンはもとよりトヨタレンタにも探してもらい、結局オリックスで上の写真のストリームを借りることができた。ホンダの車だ。
 快調に高速道路を走り、岐阜で休日を過ごし、日曜日の夕方、再び山梨のニッサンの工場へ。修理が終わったセレナに荷物を積み替え、修理代を払って無事帰宅。
 さて、2泊3日のレンタカー代の請求書はまだ届いていない。いくらかかるんだろう・・・。

 それにしても、セレナに比べてストリームは燃費がいい。片道でセレナならガソリンの目盛り半分も使ってしまうのに、ストリームは1/3くらい。もっとも、ガソリンタンクに入る量が同じとは限らないが。

 しかしまあ、高速道路で立ち往生したり、事故を起こしたりしないで済んで良かった・・・。
[PR]
by hiroafukasawa | 2010-08-11 19:02 | 雑記帳 | Comments(0)
<< 新しい画廊で新しい作家 こども刑事 >>