1024
 今日まで知らなかったんだが、1キロバイトというのは1024バイトなんだそうだ。1000バイトでもいいらしいが難しいことをいうと2の10乗で1024。1000に近いから「キロ」としたとか。1024キロバイトが1メガ。
 コンピューターの世界は0か1しかない。その最小単位が1ビット。1バイトは8ビット。つまり0と1が8ケタ並んで、256通りのものを表せる。アルファベット(大文字小文字と主な記号)を表すなら8ビットで十分だが、漢字を表すには足りないので日本語は2バイト(16ビット)を使う。
 色は、本来段階があるものではないが、それをとりあえず2の8乗の256段階にする。光ならRGBの三原色がそれぞれ256段階あってその組み合わせで約1677万色を表現できる。デジタルカメラで単位とされている1画素が、1677万色のうちの1色を表しているということだ。この辺のことは知識と知っている。ま、こんなこと知らなくてもデザインはできるけどね。
[PR]
by hiroafukasawa | 2010-03-12 19:21 | 雑記帳 | Comments(0)
<< 出版記念会 ホームページデザイン >>