人気ブログランキング | 話題のタグを見る
もっと現実とは何か?
 五感に何ら異常がなくても、それらの刺激を受ける脳に異常があればどうだろうか。その人にとっての外界は、その人だけのものと言えるのではないだろうか。
 人はそれぞれの脳で、なんの疑いもなくこの世界が現実だと認識している。そして、この現実は誰にとっても同じものだと信じている。ところがそうじゃないかもしれない。同じものを見ているはずなのに、脳の中では違うものと認識しているかもしれない。
 現実に対してバーチャルと言うが、現実も実は、それぞれの人の脳の中で作り上げたバーチャルなものだと言えないだろうか。「マトリックス」みたいな話だけど、マトリックスは肉体が別の場所にあった。肉体が置かれたその環境の中でも、現実は脳が生み出したバーチャルかもしれない、というところが違う。
 昔から死の恐怖を和らげるために「世界がなくなるんだと思えばいい」というような言い方をするが、実はこれ、核心を突いた表現だと思う。

もっと現実とは何か?_e0137995_2051951.jpg

 デジタル1眼で撮影

 久しぶりに山梨にも台風が来たが、朝9時頃には陽が差してきて虹が出ていた。風は一日中、強かった。
by hiroafukasawa | 2009-10-08 20:02 | 雑記帳
<< 最近の仕事・チラシ 現実とは何か? >>