人気ブログランキング | 話題のタグを見る
もっと強く、もっとメリハリを
 油絵を描いていて、もうそろそろ仕上がりだな、と思う頃、うっかりすると画面が弱くなっているときがある。全体をまとめようとするあまり、無難な色ばかりを使ってしまうからだ。
 あ、これは私の話ね。他の人のことは知らない。
 で、仕上がってきたなあと眺めていると、なんか物足りない。全体的に何か足りない。そこで、あえて強い白とか赤とかを塗ってみる。その赤に合わせて全体を塗り直す。

 デザインの仕事では、よくありがちなのは「強調したいところを強くする」ということで、目立つ色にしてみたり、白抜きにしてみたりする。ところが、ここも強調したい、あそこも強調したい、ここが強調されているんだったらこっちも強調しないとおかしい、みたいなことになってきて、気がつくと“チンドン屋”みたいなデザインになっている。つまり、部分でしか見ていないということ。
 そこはグッとこらえて、全体の中でメリハリを考えて強調のバリエーションを考える。
by hiroafukasawa | 2009-10-05 19:38 | 制作
<< む 安野さんの作品 >>