人気ブログランキング | 話題のタグを見る
A案B案A'案
 まあ、よくある話だが、たとえばチラシなんかでA案とB案の2種類を作るときに、A案を作ってから(別にB案が先でもいいんだが)、そのA案をベースにもう1案を作り始める。あらかじめラフ案を2案作っておくのだが、実際の作業では先に作った案に手を加えていくことで2案目を作っていった方が早い。ここで注意しなければいけないのが、B案として手を加え始めたら「別名で保存」すること。これをうっかりするとA案の上にB案を上書きしてしまうので、B案ができあがった頃に保存して、「あれ、ファイル名が『・・・・A』になってるな? ええっ〜〜もしかしてやっちゃったあ???」ということになり、A案は跡形もなく消え去り、「・・・・A」と名付けられたB案だけが残るわけだ。まあ、初歩の初歩だな。
 仕方がないので、もういちどA案を作り始める。不幸中の幸いというか、プリントアウトしたものがあったので仕事は早い。しかも結果的にA'案は、A案よりいいものができる。3つめの案なんだから、中身がこなれて当然だ。
 今日はそんなこんなで、余計な仕事をしてしまったのでとても疲れた。こういう初歩的なミスも、なかなかなくならないんだな。外付けHD買ってきて自動でバックアップを取る設定にしておかないといかんなあ。
by hiroafukasawa | 2009-07-22 01:08 | デザイン
<< つらいねえ。 CDジャケット >>